座長・演者の皆様へ

座長へのお願い

座長の先生は各セッションの開始15分前までに各会場右手前方の次座長席へご着席ください。

演者へのお願い

1.口演発表・討論時間

シンポジウム、ワークショップ : 座長の指示に従ってください。
研究奨励賞受賞者講演 : 発表10分/討論なし
一般演題(口演) : 発表7分/討論2分 合計9分

2.発表形式

  • 各自作成されました講演データはPowerPointのファイルで保存の上、発表の30分前までにPC受付にて動作確認を必ず行ってください。
  • 演者ご自身で、演台上に設置されているキーボード・マウスを操作して発表していただきます。
  • 利益相反の開示について
    全ての口演演者は、2枚目のスライドにおいて利益相反の開示報告をしてください。

3.データ受付

  • 発表の30分前までにPC 受付にて必ず動作確認を行ってください。
受付時間: 6月28日(土) 7:45 ~ 16:00
6月29日(日) 8:00 ~ 15:00
受付場所: 凌雲棟 1F 学生スペース
臨床講義棟 1F

4.発表データ作成について

【メディアを持参される場合】

  • スライドサイズ:「16:9」推奨
  • 受付可能なメディアはUSB メモリーのみです。
  • 学会当日に会場に設置される機材の性能
     〔パソコンOS〕Windows11
     〔アプリケーション〕PowerPoint2021
  • 動画及び特殊なアニメーションがある場合は不具合が生じることがございますので、ご自身のPCもご持参ください。
  • 文字フォントはPowerPoint に設定されている標準的なフォントを推奨いたします。
     (例)日本語の場合:MSゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、メイリオ、Meiryo UIなど
     (例)英語の場合:Times New Roman、Century、Century Gothic、Arial、Symbolなど
  • メディアには、当日ご講演に使用されるデータ以外は保存しないようにしてください。
  • ファイル名は「演題番号、氏名」で保存してください。
  • プレゼンテーションに他のデータ(静止画、動画、グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず参照元のデータをPowerPointファイルと同じフォルダに保存してください。
  • Macで作成されたデータはトラブルに備えPC本体もご持参ください。
  • 発表者ツールはご利用できません。
  • お預かりいたしましたデータは、学術集会終了後、責任をもって消去いたします。

【PC本体をお持ち込みされる場合】

  • 接続は、HDMIとなります。
  • PC本体の外部モニター出力端子の形状を必ずご確認いただき、必要な場合は専用の接続端子をご持参ください。
  • ACアダプターは各自でご持参ください。
  • 液晶プロジェクターの解像度はFHD(1920×1080) です。解像度の切替が必要なPCは、本体の解像度を予め設定しておいてください。
  • 万が一に備え、バックアップ用としてUSB メモリーにデータを保存し、ご持参ください。
  • PC受付にて動作確認後、発表の30 分前までに会場内の機材卓へPC 本体をご持参ください。
  • 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能で画面が切れないように、予め設定を確認してください。
  • 発表者ツールのご使用は、進行上お控えください。
  • ご講演終了後、会場機材卓にてPC 本体をご返却いたしますので、速やかにお引き取りください。

一般演題 ポスター発表について

発表方法

1.スケジュール

日にち 6月28日(土) 6月29日(日)
会 場 ポスター会場(霞体育館)
貼 付 8:30 ~ 10:30
閲 覧 10:30 ~ 15:00 10:30 ~ 13:10
発 表 (奇数番号)15:00 ~ 15:50
(偶数番号)15:50 ~ 16:40
(奇数番号)13:10 ~ 14:00
(偶数番号)14:00 ~ 14:50
撤 去 16:40 ~ 17:10 14:50 ~ 15:30
ポスターの撤去は指定の時間に、各自の責任で行ってください。
撤去時間終了後も掲示されているポスターについては、
事務局にて処分いたしますので、ご了承ください。

2.ポスター掲示について

ポスター掲示板サイズ
有効面積:横90cm、縦210cmの掲示板(右図の要領)が用意されています。
掲示板の左上隅に演題番号が貼られていますので、発表者は20cm程度の余裕をもって演題タイトルを準備してください。
掲示用のピンは事務局でご用意いたします。

ポスターサイズ

■《重要》【利益相反(Conflict of Interest : COI)について】

演題を発表するにあたり、内容が利益相反に該当する場合、発表用の動画データ内あるいはパワーポイントデータ内に必ず明記ください。基準は、「営利団体等から援助がある場合」とし、どの程度が援助にあたるかは発表者ご自身でご判断ください。また、利益相反に該当しない場合はその旨を明記くださいますようお願いいたします。

(記載例)
1) この研究は○○会社の資金提供を受けた。(○○会社との共同研究である。)
2) 発表者は○○会社の経営者である。
3) この研究には○○会社から△△の測定に便宜を受けた。
4) この研究には○○会社から××物資の提供を受けた。

■《重要》【研究倫理および個人情報等保護指針について】

日本睡眠学会第49回定期学術集会では、2022年 6月に日本睡眠学会において新たに制定された「研究倫理および個人情報等保護指針」に則って行われた研究、症例報告のみを発表として認めます。
詳細は、日本睡眠学会ホームページ(https://jssr.jp/)の「倫理・利益相反(COI)」ページからご確認ください。

ベストプレゼンテーション賞 受賞講演

「ベストプレゼンテーション賞」にエントリーされた演題の中から、選考委員会によって推薦された演題のうち、優秀発表者に対し「ベストプレゼンテーション賞」を授与いたします。
受賞者は下記で表彰・授与式を行います。
また、推薦演題全員に副賞を授与いたしますので、推薦演題の方はご出席いただきますようお願いいたします。

日時: 6月28日(土) 16:50 ~ 17:30
※ ベストプレゼンテーション賞受賞演題:発表7分(討論なし)
会場: A会場(凌雲棟 5F R501)

COIについて

《重要》【利益相反(Conflict of Interest : COI)について】

演題を発表するにあたり、内容が利益相反に該当する場合、発表用のスライド内 あるいはポスター内に必ず明記ください。基準は、「営利団体等から援助がある 場合」とし、どの程度が援助にあたるかは発表者ご自身でご判断ください。ま た、利益相反に該当しない場合はその旨を明記くださいますようお願いいたします。

(記載例)

  1. この研究は○○会社の資金提供を受けた。(○○会社との共同研究である。)
  2. 発表者は○○会社の経営者である。
  3. この研究には○○会社から△△の測定に便宜を受けた。
  4. この研究には○○会社から××物資の提供を受けた。