学術集会長:大須賀穣(東京大学産婦人科学講座 教授)

座長・演者の皆様へ

座長の皆様へ

  • 口演座長の受付はございません。担当セッション開始15分前までに、会場内の次座長席に必ずお着きください。
  • International Session PosterのChair、日本語ポスターの座長の先生方は、担当セッション開始15分前までに、デジタルポスター会場の座長受付デスク(パシフィコ横浜ノース 1F G1~G6)にお越しください。また、ご担当セッションの開始5分前までに、デジタルポスター会場内にて待機ください。

演者の皆様へ

講演会場のスクリーンは各会場に合わせたサイズの1面です。スライドのサイズは16:9で作成してください。セッション開始60分(朝一番のセッションは30分)前までに、発表データをPCセンター(パシフィコ横浜ノース 1F G1~G6)にお持ちになり、試写を行ってください。
デジタルポスターの演者は、セッション開始15分前までに直接会場までお越しください。

1. 口演者への皆様へ
講演終了1分前には黄灯、終了時には赤灯でお知らせいたします。
演者は前のセッション開始後、会場内の次演者席に必ずお着きください。
各セッションの講演時間は以下のとおりです。
プログラム名 発表時間
会長講演・特別講演・招請講演・教育講演
FIGO President Lecture・ACOG President Lecture
30分/1演者
健康奨励賞受賞講演・学術奨励賞受賞講演 20分/1演者
会長特別企画・シンポジウム・委員会企画・生涯研修プログラム・専攻医教育プログラム
International Symposium
セッションにより異なります。
座長の指示に従ってください。
JSOG Congress Award Candidate 発表10分・討論5分
International Session Workshop・高得点日本語演題 発表7分・討論3分
International Session Poster・日本語ポスター 発表3分・討論2分
JSOG Congress Award Candidate、International Session Workshopおよび高得点日本語演題の演者は、自身の発表終了後も、そのセッション終了まで会場内で待機してください。
JSOG Congress Award Candidate、International Session Workshopの発表スライドは英語で作成してください。当日の発表および討論も英語とします。
高得点日本語演題の発表データは日本語で作成してください。当日の発表および討論も日本語で行います。
表彰について
  • JSOG Congress Award Candidateの中から、当日の発表によりJSOG Congress Awardを選出し、4月19日(金)の情報交換会にて表彰します。
    • 日時:4月19日(金)18:55~20:30
    • 会場:パシフィコ横浜 アネックスホール
    JSOG Congress Awardに選出されなかった、JSOG Congress Award Candidateの演題も、JSOG Congress Encouragement Awardとして情報交換会もしくは4月20日(土)の表彰式にて表彰します。
    • 日時:4月19日(金)18:55~20:30
    • 会場:パシフィコ横浜 アネックスホール
    もしくは
    • 日時:4月20日(土)17:10~17:30
    • 会場:第1会場(パシフィコ横浜 ノース 1F G7)
  • 高得点日本語演題の中から、当日の発表内容により優秀日本語演題賞を選出し、閉会式にて表彰します。
    • 日時:4月21日(日)16:00~16:10
    • 会場:第1会場(パシフィコ横浜 ノース 1F G7)
PC発表に関するご注意
  • PC受付について
    • ① 1.USB メモリ、2.CD-R(RW不可)、3.PC(パソコン本体)のいずれかでデータをお持込みください。
    • ② PC受付はオープン時間内であれば発表日前でも受付可能です。午前中はPC受付が混みあいますので、午前のセッションの方は、前日午後以降に受付を済ませていただくことをお勧めいたします。
    • ③ 発表の60分(朝一番のセッションは30分)前までに、PC受付にて発表データの受付と試写を済ませてください。PCをお持込みの方も、PC受付へお越しいただき、外部出力確認をお願いします。
    • ④ ファイル名は、【演題番号・演者名 .pptx】としてください。
    • ⑤ スライドのサイズは、16:9で作成してください。
    • ⑥ タイトルスライドの次のスライド(2枚目)に利益相反状態の開示(COI)スライドを提示してください。
      ※学術講演会における演題発表時の利益相反(conflict of interest:COI)状態開示方法については、こちらをご覧ください。
  • USBメモリ、CD-R(RW不可)をお持込みの方への注意事項
    • ① ソフトは以下のものをご使用ください。
      Windows版PowerPoint2019/2021
      ※動画ファイルをご使用の方、Macintoshをご使用の方はPCをお持ち込みください。
    • ② フォントはOS標準のもののみご使用ください。
    • ③ 画面の解像度は、FHD(1920×1080)でお願いします。
    • ④ 発表者ツール(演台モニターに発表原稿を映す)は使用できません。
  • ノートPCをお持込みの方への注意事項
    • ① バックアップとして、必ずメディア(USBメモリ、CD-R)もご持参ください。
    • ② スライドは16:9で作成してください。
    • ③ PC受付にて映像の出力チェック後、発表者ご自身で発表の30分前までに、会場内のオペレーター席へPCをご持参ください。
    • ④ プロジェクターとの接続ケーブルの端子は、HDMIです。PCによっては専用のコネクタが必要となりますので、必ずお持ちください。
    • ⑤ スクリーンセーバー、省電力設定、パスワード設定などの発表の妨げとなるツールは、必ず事前に解除しておいてください。
    • ⑥ 発表者ツール(演台モニターに発表原稿を映す)は使用できません。
    • ⑦ コンセント用電源アダプタを必ずご持参ください。内蔵バッテリー駆動の場合、発表中に映像が切れる恐れがあります。
  • PC操作のご案内
    画面の操作はご自身で行っていただきます。演台にはキーボードとマウス、およびモニターがセットされています。PC受付にて、担当者が操作方法を説明します。
  • PC受付オープン時間
    • 場所:パシフィコ横浜 ノース 1F G1~G6 内
    • 4月19日(金)7:30~16:30
    • 4月20日(土)7:30~16:45
    • 4月21日(日)7:30~15:00
2. International Session Poster、日本語ポスター演者の皆様へ

ご発表はデジタルポスター形式で行いますが、紙のポスターも当日、掲示いただきます。当日掲示用の紙のポスター以外に、発表用のPPTデータ、オンデマンド配信用のPDFデータもご用意ください。発表用のPPTデータおよびオンデマンド配信用のPDFデータは事前登録が必要です。詳細は「発表データ事前登録」をご確認ください。

紙のポスターの掲示について
プログラムに掲載されている演題番号と同じ番号のパネルに、ご自身で貼付してください。
注意事項
  • 最上部の演題番号は運営事務局で用意します。
  • 演題名、所属、演者名については、横70cm×縦20cmで各自ご用意ください。
  • International Session Posterは本文、図表ともすべて英語で作成してください。また、日本語と英語の両方の要約を掲示してください。
  • 日本語ポスターは本文、図表ともすべて日本語で作成してください。日本語ポスターは、日本語の要約のみ掲示してください。
  • 演題番号、演題名、要約以外のパネルの有効部分は、横90cm×縦150cmです。内容の配置は自由ですが、末尾に必ず結論を書いてください。
  • 右下に利益相反状態の開示(COI)スライドを提示してください。
    ※学術講演会における演題発表時の利益相反(conflict of interest:COI)状態開示方法については、こちらをご覧ください。
<ポスターサイズ>
座長演者の皆様へ ポスターサイズ
離れても読めるように字の大きさを高さ18pt以上とし、図表も大きく作成し、読みやすく作成してください。
ポスターの貼付・閲覧・撤去時間
  4月19日(金) 4月20日(土) 4月21日(日)
対象セッション International
Session Poster
日本語ポスター 日本語ポスター
貼 付 7:30~8:30 7:30~8:30 7:30~8:30
閲 覧 8:30~17:00 8:30~17:00 8:30~16:00
撤 去 17:00~18:00 17:00~18:00 16:00~17:00

時間内に取り外されないものは処分します。処分希望の方も必ずポスターをパネルから外して、パネル位置の床に置いてください。なお、保管や返送には対応いたしません。

デジタルポスターの発表について
  • 75インチ(横幅約160cm)のモニター前でご発表いただく講演形式です。発表スライドは16:9、横向きでタイトルスライド1枚、COIスライド1枚含め合計7枚以内のPowerPointで作成し、指定されたURLから事前登録期間内にアップロードしてください。また、モニターから3m離れた位置からでも読める文字の大きさ(18ポイント以上)としてください。
    ※学術講演会における演題発表時の利益相反(conflict of interest:COI)状態開示方法については、こちらをご覧ください。
  • 発表に関しての注意事項
    • ポスター演題の発表時間は3分、討論2分とします。セッションごとに座長(Chair)をおき、演者の発表を司会しますので、座長の指示に従い、時間厳守でお願いします。
    • 発表言語はInternational Session Posterは英語、日本語ポスターは日本語とします(International Session Posterは討論も英語でお願いします)。
    • 集合時間までにお越しいただけない場合、演題取り消しとなりますのでご注意ください。
    • 講演時、PowerPointの発表者ツールはご使用になれません。
  • デジタルポスターの閲覧について
    会期後WEBマイページにて発表スライドをオンライン公開します。発表スライドとともに、オンライン閲覧用のPDFファイルも事前に登録してください。サイズ・枚数に制限はございませんが、500MB以内で作成ください。
優秀論文賞を受賞された論文について

優秀論文賞を受賞された論文は、学術講演会会期中通しで掲示スペースを設け、ポスター掲示を行います。ポスターセッションでの講演(説明)はありません。優秀論文賞のデータについては、別途受賞者にお知らせいたします。

優秀論文賞ポスター掲示場所

パシフィコ横浜 ノース 1F G1~G6 内