第33回 日本エイズ学会学術集会・総会 [The 33rd Annual Meeting of the Japanese Society for AIDS Research] 第33回 日本エイズ学会学術集会・総会 [The 33rd Annual Meeting of the Japanese Society for AIDS Research]

座長・演者へのご案内

講演規定

発表者は日本エイズ学会の正会員に限ります。

未入会の方は、下記、日本エイズ学会にて入会手続きをお取りください。

日本エイズ学会事務局
〒112-0002 東京都文京区小石川4-13-18 株式会社微生物科学機構内
TEL:03-6231-4030 FAX:03-6231-4035
Email:biseibutsu-com@umin.ac.jp
URL:http://jaids.jp/

利益相反(COI)開示

本学会では、利益相反規定に基づき、学術集会における発表に際してCOIの自己申告が義務付けられています。口演発表では発表スライド冒頭に、ポスター発表ではポスター冒頭に発表者の利益相反の自己申告をお願い致します。

開示例 1)申告すべきCOI状態がない時 2)申告すべきCOI状態があるとき

日本エイズ学会学術集会および学会誌の症例報告等における患者情報保護に関する指針遵守のお願い

平成17年4月に施行された個人情報保護法を受けて、症例報告などで患者個人を特定できないようにする義務が課せられるようになったので、本会として以下の指針を作成しました。

  1. 患者個人の特定が可能な氏名、入院番号、イニシャル、雅号は記載しない。年齢と性別は記載する。
  2. 患者の現住所は記載しない。ただし、疾患の発生場所が病態等に関与する場合は、区域までに限定して記載することを可とする(神奈川県、横浜市など)。
  3. 日付は、○年○月までとし、日は記載しない。
  4. すでに診断・治療を受けている場合、病院名やその所在地は記載しない。
  5. 顔面写真を提示する際は、目を隠す。眼疾患の場合は、顔全体が分からないよう眼球部のみの拡大写真とする。
  6. 生検、剖検、画像情報のなかに含まれる番号などで、患者個人を特定できるものは削除する。
  7. 遺伝性疾患やヒトゲノム・遺伝子解析を伴う症例報告では、「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」(文部科学省、厚生労働省および経済産業省)(平成13年3月29日【平成16年12月28日全部改正】)による規定を遵守する。

座長の方へのご案内

  1. 座長の方は、あらかじめ座長受付(熊本城ホール 2F エントランスロビー)にて受付を済ませ、ご担当セッションの開始10分前までに発表会場内の次座長席(会場前方向かって右側最前席)にご着席ください。
  2. (シンポジウムなど)一般演題(口演)以外の座長の方へ:各セッションの進行は、座長の方にお任せします。詳細につきましては、必要に応じて演者とご相談ください。
  3. 一般演題(口演)の座長の方へ:
    発表時間
    臨床・社会部門:1演題10分(発表8分、討論2分)
    基 礎 部 門:1演題12分(発表9分、討論3分)
    セッションにおいては、限られた時間内にて発表が円滑に進行するようご配慮ください。

演者の方へのご案内

演者の方は、ご発表の30分前までに、PC受付にて受付を行い、発表データの動作確認をお願いします。

ご発表の10分前までに、発表会場の次演者席(会場前方向かって左側最前席)にご着席ください。

PC受付のご案内

発表データ持参の場合(Windowsのみ)

  1. 本会で準備するPC 仕様は以下のとおりになります。
    OS:Windows10
    アプリケーション:PowerPoint 2010/2013/2016
  2. 発表用データをCD-RまたはUSBメモリーに保存してご持参ください。
    (発表用以外のデータは、入れないでください)。
    また、保存していただく際には、発表データのファイル名は「演題番号_氏名」としてください。
    例:O01-1 熊本太郎
  3. 発表データは、以下のものでご作成ください。
    Windows版:PowerPoint 2010/2013/2016
    ※‌Macintosh版PowerPointで作成の場合は、事前にWindowsで確認のうえ、ご持参ください。
  4. フォントはOSに標準で装備されているものでお願いいたします。画像レイアウトのバランス異常や文字化けを防ぐためにフォントは次のものをご利用ください。
    MS(MSP)明朝/MS(MSP)ゴシック/Times New Roman/Century
  5. 会場でご用意するプロジェクターの解像度はXGA(1024×768ピクセル)です。このサイズより大きい場合、スライドの周辺が切れてしまいますので、画像の設定をXGAに合わせてください。
  6. 動画ファイルをご使用の場合、作成されたPCとは別のPCにて事前動作確認をお願いいたします。念のため、PPTを作成されたPC本体および動画データのバックアップもお持ちください。
  7. 「発表者ツール」機能のご使用はできません。
  8. ご発表は演台にセットされている、モニター・キーボード・マウス・レーザーポインターをご使用いただきます。(演台上にPCの設置は御座いません)
  9. 発表データは、会場内のPCに一旦コピーさせていただきますが、学術集会終了後に事務局が責任を持って消去いたします。

PC持参の方へ

  1. 必ずPC受付にお立ち寄りいただき、発表データの確認をお願い致します。
  2. D-sub、HDMI端子の付いていないPCの場合は変換アダプタをご持参ください。

    Dsub15ピン

  3. 事前に外部出力にてPPTデータ再生ができることをご確認ください。
  4. 発表会場のシステム上「発表者ツール」機能のご使用はできません。
  5. スクリーンセーバーならびに省電力設定は、予め解除してください。
  6. 必ず電源ケーブルをお持ちください。
  7. 会場のプロジェクター解像度はXGA(1024×768)ですのでPC設定を合わせていただく場合がございます。
  8. 会場のプロジェクターと接続できない場合に備え、バックアップ用のデータ(CD-RまたはUSBメモリー)を必ずご持参ください。
  9. 会場PCオペレータ席までご自身でお持込いただきます。PC受付にてお持込いただく時間などのご案内をさせていただきます。

一般演題(ポスター)の発表者の方へ

1.ポスター貼付・発表・撤去日時

  • 会場:展示・ポスター会場(熊本城ホール 3F 大会議室A2・A3)
  • ポスター貼付・自由閲覧
    貼付
     11月27日(水)9:00~17:00
    自由閲覧
     11月27日(水)9:00~17:00
     11月28日(木)9:00~10:30/12:30~15:20/18:30~19:30
     11月29日(金)9:00~11:00
  • 発表
    【臨床部門】
     奇数番号:11月28日(木)10:30~11:30
     偶数番号:11月28日(木)11:30~12:30
    【基礎部門】
     奇数番号:11月28日(木)15:20~16:05
     偶数番号:11月28日(木)16:05~16:50
    【社会部門】
     11月28日(木)17:00~18:30
  • ポスター撤去
    11月29日(金)11:00~12:00

2.発表形式

フリーディスカッション形式となりますので、発表時間中はご自身のポスターの前で待機してください。

3.展示方法

ポスターのサイズ

ポスターパネルの左上隅に演題番号を用意致しますので、番号をご確認の上、所定の時間内に掲示してください。

演題名・演者名・所属の欄(縦20cm×横70cm以内)はご発表者にてご用意ください。

ポスター本文用のサイズはおよそ縦190cm×横90cmです。ポスター貼付の際に必要なピンは、各パネルに設置致します。

ピンと併せて発表者リボンをご準備しておりますので、見えやすいところに身に付けていただき、発表をお願いいたします。

4.注意事項

撤去時間を過ぎても取り外されていないポスターは、事務局で処分させていただきますのでご了承ください。