座長・発表者へのご案内

発表者の方へ

口演発表の演者の方へ

1. 一般口演演者の方へ
  • 1) 担当セッションの開始1時間前までにPCデータ受付にてデータを確認してください。
    詳細につきましては「2. PCデータ受付・機材について」をご参照ください。
  • 2) 口演は、発表8分・質疑2分です。時間厳守でお願いいたします。
  • 3) 発表形式は、パワーポイントによるパソコンでの発表のみです。
    詳細につきましては「2. PCデータ受付・機材について」をご参照ください。
  • 4) 利益相反の状態については発表スライドの最初に開示してください。
2. PC データ受付・機材について
受付場所:京王プラザホテル 4F 「花」前ホワイエ
受付時間: 12月4 日(水)7:40~16:00
12月5 日(木)8:00~19:00
12月6 日(金)7:30~14:00
※午後からは、翌日以降のご発表のデータも受け付けます。
  • 1) 会場には、Windows版 PowerPoint 2010/PowerPoint 2013/PowerPoint 2016 がインストールされたパソコンをご用意いたします。フォントは OS 標準のもののみ使用できます。データは原則としてWindows 版PowerPoint でご作成のうえ、USB メモリーまたはCD-ROM に保存して当日ご持参ください。
    Macintoshでデータを作成された方は、ご自身のパソコンをお持込のうえ、ご発表ください。
  • 2)「PCデータ受付」サーバーや会場のパソコンにご発表データを一時保存いたしますが、これらのデータは本学術総会終了後、学術総会運営事務局が責任を持って完全に破棄いたします。
パソコン本体持込の場合の注意点
  • 1) Windows、Macintoshの双方とも映写可能です。担当セッションの開始1時間前までに「PCデータ受付」へお越しください。
  • 2)「PCデータ受付」の試写用モニターにてケーブルの接続を確認してください。会場では「MiniD-sub15ピン3 列コネクター(通常のモニター端子・5個のピン穴が3 段になっているもの)」をご用意いたします(下図参照)。一部のノートパソコンでは本体附属(別売り)のコネクターが必要な場合がありますので、必ずお持ちください。

パソコン本体持込の場合の注意点

  • 3) 画面の解像度はXGA(1024×768)推奨です。このサイズより大きいまたは小さい場合、画像が鮮明に出ないことがあります。
  • 4) パソコン本体持込の場合でも、CD-ROM またはUSB メモリーでのバックアップ用データをご持参ください。
  • 5) パソコンのAC アダプターは必ずご持参ください。
  • 6) 再起動することがありますので、パスワード入力の設定は、予め解除しておいてください。
    また予め、スクリーンセーバー、省電力設定を解除しておいてください。
  • 7) 万が一の事故に備えてご自身のPCに保存されている重要なデータはバックアップをお取りください。
  • 8) 試写後、発表予定時間の10分位前に会場内左手前方演台付近のPCオペレーター席へお持ちください。また発表後は、必ずご自身のパソコンをお引き取りくださいますようご注意ください。
データ持込(CD-ROMまたはUSB メモリ)での注意点
  • 1) Windowsのみデータ持込が可能です。アプリケーションソフトはPowerPointに限定させていただきます。
    持ち込まれるメディアには、当日発表されるデータ(完成版)以外のデータを入れないようにしてください。
  • 2) フォントは文字化けを防ぐため下記フォントに限定して使用してください。
    日本語の場合:MSゴシック、MSPゴシック、MS 明朝、MSP明朝
    英語の場合:Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic, Courier New, Georgia, Symbol, Times New Roman
  • 3) 動画データをご使用の場合は、パソコン本体のお持込をお願いいたします。
発表について

演台にキーボード、マウスがあります。データ持込、パソコン本体持込、いずれの場合も、演台にセットされているキーボード、マウスをご使用ください。お預かりしたデータの1枚目のページをオペレーターが出しておきますので2枚目からはご自身で送り・戻しの操作をお願いいたします。
※発表者ツールのご使用はできません。

ポスター発表の方へ

  • 1) ポスター受付はございません。所定の日時・場所にご自身の演題タイトル・演者氏名・ご所属、本文を掲示してください。掲示用の画鋲、リボンは、ポスターパネルにご用意いたします。
  • 2) ポスター発表時間は1演題8分(発表6分、質疑2分)です。座長の進行に従ってご発表下さい
  • 3)セッション開始時刻の5分前までにポスターの前にお越しください。
ポスター発表時間
日程 貼付 閲覧 ポスター
発表時間
撤去
12月4日(水) 12月4日(水)
7:40~10:00
10:00~15:10
15:50~18:00
15:10~15:50 12月6日(金)
14:00~15:00
12月5日(木) 8:00~13:10
13:50~17:50
13:10~13:50
12月6日(金) 7:30~12:50
13:30~14:00
12:50~13:30
  • 撤去時間を過ぎても残っているポスターにつきましては、学術総会運営事務局にて撤去、処分いたしますのでご了承ください。
  • 使用パネルは、タイトルを含め横90cm、縦170cmです。
    学術総会運営事務局にて演題番号のみを左上部に貼付いたします。
  • 演題番号の右側に、演題名・所属・演者氏名と全ての共同演者氏名(発表者の氏名の前には○をつける)を掲示してください。
  • 発表本文は、【目的】【方法】【結果・考察】【結論】の順に掲示してください。
  • 利益相反の状況について、ポスターの最後に開示してください。

優秀演題賞について

  • 一般演題口演につきましては、各セッションの座長の先生方の審査結果に基づき、優秀演題を選定させていただきます。
  • 一般演題ポスターはあらかじめ優秀ポスター発表として選定されている演題の中から審査員による審査を行います。
  • それぞれの優秀演題賞の表彰式を12月6日(金)15:40~の閉会式(第1会場 京王プラザホテル 5F 「コンコードAB」)にて行いますので、是非、ご出席ください。

「日本臨床薬理学会学術総会」関連の利益相反の開示について

(ア) 会員、非会員の別を問わず、発表者は本学会が主催する講演会(学術総会、講習会他)で発表・講演を行う場合、筆頭発表者は配偶者、一親等の親族、生計を共にする者も含めて、今回の演題発表に際して、基礎研究ならびに臨床研究(以下研究という)に関連する企業や営利を目的とした組織または団体との経済的な関係について、過去1 年間における利益相反状態の有無を学会発表スライドの最初あるいはポスターの最後に様式1(例①あるいは例②)に則って以下の(イ)の内容を開示するものとする。
例①
例①
例②
例②
(イ) 開示すべき内容は以下のいずれかとし、様式1 の例示に明記する。
  • ①企業や営利を目的とした団体の役員、顧問職
    (1つの企業・団体から年間100万円以上のもの)
  • ②株の保有
    (1つの企業の1 年間の利益が100万円以上、あるいは当該株式の5%以上保有のもの)
  • ③企業や営利を目的とした団体から知的財産権使用料として支払われた収入など
    (1つにつき年間100万円以上のもの)
  • ④企業や営利を目的とした団体より、会議の出席(発表)に対し、研究を拘束した時間・労力に対して
    支払われた日当、講演料
    (1つの企業・団体からの年間合計50万円以上のもの)
  • ⑤企業や営利を目的とした団体のパンフレットなどの執筆に対して支払われた原稿料など
    (1つの企業・団体から年間合計50万円以上のもの)
  • ⑥企業や営利を目的とした団体が提供する研究費(委託受託研究、共同研究)など
    (1つの企業・団体から支払われた総額が年間100万円以上のもの)
  • ⑦企業や営利を目的とした団体が提供する奨学寄付金(奨励寄付金)など
    (1つの企業・団体から支払われた総額が年間100万円以上のもの)
  • ⑧企業や営利を目的とした団体が提供する寄付講座との関連
    (企業などからの寄付講座に所属している場合)
  • ⑨研究とは無関係な旅行、贈答品など
    (1つの企業・団体から年間5万円以上のもの)

*ただし⑥、⑦ については、筆頭発表者個人か、筆頭発表者が所属する部局(講座、分野)あるいは研究室などへ研究成果の発表に関連し、開示すべき利益相反関係にある企業や団体などからの研究経費、奨学寄付金などの提供があった場合に申告する必要がある。

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