座長・演者へのご案内
開催形式について
本大会は、現地+Web(オンデマンド配信)のハイブリット開催となります。
※ライブ配信は実施いたしません。
オンデマンド配信期間 7月1日(火)~ 8月15日(金)予定
※ワークショップ・交流集会・ハンズオンセミナー・一般演題(口演・ポスター)・ランチョンセミナー・スポンサードシンポジウムを除く。 第7回大会では座長、演者を問わず、皆さま現地会場でのご登壇をお願いします。Zoomの設定はございません。
座長の方へ
1.代表理事講演・大会長講演・特別講演・特別企画・シンポジウム・ワークショップ・交流集会・ハンズオンセミナー・一般演題(口演)等(教育講演・一般演題(ポスター)を除くすべて)座長の方
- セッション開始の15分前までに、会場前方の「次座長席」にご着席ください。
- 進行は座長に一任いたしますが、セッションごとの時間厳守にご協力ください。
- 座長席には、経過時間確認用のランプを設置いたします。発表時間の終了1分前に黄色ランプ、発表時間終了時に赤ランプが点灯しますので、時間内に質疑まで終了してください。
- 時間配分等セッションの進行に関しましては、現地開催前に運営事務局より座長に確認させていただきます。
- 座長でスライドを使用して発言・発表される場合は、PowerPoint形式のファイルをセッション開始の40分前までに必ず1F ホワイエの「PC受付」にてご登録をお願いします。データの詳細はページ内下部「演者の方へ」をご確認ください。
※セッション間の空き時間が短い為、セッション会場での対応は致しかねます。
- 総合討論を実施する場合は、3~5分程度会場参加者同士のフリーディスカッションの時間をとってください。
- オンデマンド配信を希望しないセッションは、必ず現地開催前にご連絡をお願いいたします。
- ワークショップ・交流集会・ハンズオンセミナー・一般演題(口演・ポスター)・ランチョンセミナー・スポンサードシンポジウムについては、オンデマンドでの配信はございません。
2.一般演題(ポスター) 座長の方
- ポスター発表の持ち時間は1演題5分(発表4分、質疑1分)です。
- 担当セッションの発表日時にポスター発表会場での座長をお願いします。
- セッション開始の15分前までに、担当セッションのポスター付近に集合してください。
- 演者には、自身のポスター前で座長の進行で順次発表を行なっていただきます。指定された日時に演者が不在の場合は、次の演者の発表に進んでください。
※一般演題については、オンデマンドでの配信はございません。
演者の方へ
1.代表理事講演・大会長講演・特別講演・特別企画・シンポジウム・ワークショップ・交流集会・ハンズオンセミナー・一般演題(口演)等(一般演題(ポスター)を除くすべて)演者の方
- ご発表の10分前(または前の演者登壇後すぐ)に、会場前方の「次演者席」にご着席ください。
- 一般演題(口演)優秀演題1・2の持ち時間は 1演題10分(発表7分、質疑3分)です。
- 上記以外の一般演題(口演)の持ち時間は 1演題8分(発表6分、質疑2分)です。
- その他のセッションの発表時間は、事前に座長もしくは運営事務局からご連絡する時間を厳守してください。
- 演台に経過時間確認用のランプを設置いたします。発表時間の終了1分前に黄色ランプ、発表時間終了時に赤ランプが点灯します。赤ランプが点灯したら発表を終了してください。
- 発表は座長の指示に従い進めてください。
- 投影スクリーンは1面で、発表にはWindows PCとプロジェクター1台を使用いたします。パワーポイントのスライドサイズは16:9を推奨いたします。
- スライドデータはセッション開始40分前までにPC受付にて試写確認を行なったうえで、データを提出してください。
受付時間 6月14日(土)7:30~16:30
6月15日(日)7:30~15:00※6月15日(日)の午前中に発表がある方は、前日(6月14日(土))の午後にデータ受付を済まされることをお勧めします。
場 所 1F ホワイエ - 発表データのファイル名は「演題番号-氏名-セッション名.pptx」としてください。
- 当日会場でご用意するPCはWindowsです。
※Macintoshをご使用の方は、必ずご自身のパソコンをお持ちください。【ノートパソコンをお持ち込みの場合】をご参照ください。
※iPadを使用してのご発表はできませんのでご注意ください。
- 発表データは、USBメモリにてご持参ください。
※保存するメディアには発表に必要なデータのみの保存とし、他のデータは入れないでください。
※持ち込まれるメディアは、必ず各自にて最新のデータによるウイルスチェックを行なってご持参ください。
※バックアップとして予備のデータもお持ちいただくことをお勧めします。
- ご用意するアプリケーションは、Microsoft PowerPoint2021です。
※PowerPointの機能の中にある「発表者ツール」を使用しての発表はできませんので、作成の際はご注意ください。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。
- 発表データに使用するフォントは、Windows10に標準搭載されているものをご使用ください。推奨フォント以外のフォントを使用すると代替フォントが使用され、レイアウトが崩れることがあります。特殊なフォントをお使いになるときは画像化し、オブジェクトとして貼り付けてください。
【推奨フォント】
〔日本語〕MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、游明朝、游ゴシック、メイリオ等
〔英 語〕Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman等
- PowerPoint上の動画は使用可能ですが、動画データはWindows10で標準状態のWindows Media Playerで再生できるファイル形式にて作成し、PowerPointにリンクしてください。
※事前に発表データを作成したPCとは別のPCで、動作確認をお願いいたします。
※動画データはPowerPointデータとともに使用する動画ファイルを同一フォルダーに整理し、保存のうえご持参ください。
※標準的な動画コーデック以外の動画ファイルの場合、再生に不具合を生じる場合がございます(動画再生に不安のある方は、ご自身のPCをご持参いただくことをお勧めいたします)。
※PowerPointで動画ファイルを埋め込み処理された場合は、別途その動画ファイルもご持参いただくことをお勧めいたします。
- 発表は演者ご自身で演台上に設置されているマウス・キーボードを操作し、行なってください。
- 現地会場のPCにコピーされた発表データは事務局で責任を持って消去いたします。
【ノートパソコンをお持ち込みの場合】
- 会場で使用する接続ケーブルについてはHDMI(標準/タイプA)となります。変換するコネクタを必要とする場合には必ずご自身でお持ちください。事務局からの貸し出しはございません。iPadなどのタブレット端末でのご発表はできません。
- スクリーンセーバー、省電力設定をあらかじめ解除してください。
- ACアダプターを必ずご持参ください。
- 故障などの予期せぬトラブルに備え、バックアップデータをご持参ください。
- Macintoshや一部のWindows機では変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。
- PC受付にて動作確認後、ご発表の20分前までにご自身で会場の左側前方のオペレーター席にPCをお持ち込みください。口演終了後、オペレーター席でPCを返却いたしますので、忘れずにお受け取りください。
【スライドへの演題番号提示のお願い】
- 一般演題(口演)の方は、以下を参考に発表スライドの右上に演題番号を掲示した状態で発表を行なってください。
2.一般演題(ポスター) 演者の方
- 第7回大会では、紙ポスターでのご発表となります。必ずご自身で印刷したポスターをお持ちください。※会場でのプリントアウトは対応しておりません。
- 指定の発表日時にポスター発表会場の自身のポスター前で発表を行なっていただきます。
- 座長の進行によるポスター発表の持ち時間は1演題5分(発表4分、質疑1分)です。
- 発表セッション((例)食支援・口腔嚥下2等)の開始時間の10分前までに、該当するポスター付近に集合してください。
※一般演題については、オンデマンドでの配信はございません。
【ポスターについて】
- 本文は、縦140cm×横90cmのサイズに収まるように作成してください。
- 演題名、氏名、所属の表示はご自身でご用意ください。
- 演題番号(サイズ:20cm×20cm)の表示は運営事務局で準備します。
ご自身でご用意いただくもの |
・演題名、氏名、所属の表示(サイズ:縦20cm×横70cm) ・本文(サイズ:縦140cm×横90cm) |
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運営事務局でご用意するもの | ・演題番号の表示(縦20cm×横20cm) |
- 下記時間内にポスターの貼り付け・撤去を完了してください。
ポスター貼り付け |
・6/14(土) 7:30~8:30 ・6/15(日) 7:00~8:00 |
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ポスター撤去 |
・6/14(土) 17:10~18:10 ・6/15(日) 14:50~15:50 |
【ポスター掲示サンプル】
ポスター会場には、下図のとおり1演題につき縦210cm×横90cmのボードを用意します。