COIについて

■《重要》【利益相反(Conflict of Interest : COI)について】

演題を発表するにあたり、内容が利益相反に該当する場合、発表用のスライド内 あるいはポスター内に必ず明記ください。基準は、「営利団体等から援助がある 場合」とし、どの程度が援助にあたるかは発表者ご自身でご判断ください。ま た、利益相反に該当しない場合はその旨を明記くださいますようお願いいたします。

(記載例)

1) この研究は○○会社の資金提供を受けた。(○○会社との共同研究である。)
2) 発表者は○○会社の経営者である。
3) この研究には○○会社から△△の測定に便宜を受けた。
4) この研究には○○会社から××物資の提供を受けた。

座長・演者の皆様へ

日本睡眠学会第46回定期学術集会 開催形態について (2021年8月25日更新)

日本睡眠学会第46回定期学術集会の開催形態について、昨今の新型コロナウイルスの感染状況を見極め慎重に検討しておりましたが、既にご案内しておりました開催形態から変更はなく、予定通り2021年9月23日(木)~24日(金)に、福岡国際会議場での現地開催(Live配信)と、10月22日(金)までのオンデマンド配信を併用したハイブリッド開催となります。
なお、本会にて役割をお願いしている先生方の参加形態は以下の通りとなります。

<指定演題>
座長:原則、現地参加。ただし、ご施設基準により現地参加が厳しい場合はリモートでの登壇可。
演者:原則、現地にて発表。ただし、ご施設基準により現地参加が厳しい場合はリモートでの登壇可。
指定発言:原則、現地にて発表。ただし、ご施設基準により現地参加が厳しい場合はリモートでの登壇可。
BP賞候補演題発表者:原則、現地参加。ただし、ご施設基準により現地参加が厳しい場合はリモートでの登壇可。
※リモートでのご登壇の方は、ご発表動画データを9月17日(金)までにご登録いただきます。
 その場合でも質疑応答時にはリモートでご登壇いただきます。

指定演題のお役割のある先生方におかれましては、9月初旬に運営事務局より、現地参加の可否を改めてメールにてお伺いいたしますので、いましばらくお待ちください。

<一般演題>
口演発表者:現地発表なし(事前発表動画登録のみ)。質疑応答なし。
ポスター発表者:現地発表なし(事前発表資料登録のみ)。質疑応答なし。

以上、開催形態についてご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

日本睡眠学会第46回定期学術集会

会長 内村 直尚

(久留米大学学長、医学部神経精神医学講座)

指定演題について

座長へのお願い

座長の先生は各セッションの開始15分前までに各会場右手前方の次座長席へご着席ください。

演者へのお願い

1.口演発表・討論時間

シンポジウム、ワークショップ:座長の指示に従ってください。
研究奨励賞受賞者講演:発表8分/討論2分 合計10分
BP賞候補演題発表:発表8分/討論2分 合計10分

2.発表形式

  • 本会はPC(Windows PowerPoint/2010/2013/2016)での発表といたします。スライド、ビデオでの発表はできません。
  • 各自作成されました講演データはPowerPointのファイルで保存の上、発表の1時間前までにPC受付にて動作確認を必ず行ってください。
  • 演者ご自身で、演台上に設置されているキーボード・マウスを操作して発表していただきます。
  • 音声の出力はできませんので予めご了承ください。

3.データ受付

  • 発表の1時間前までにPC受付にて必ず動作確認を行ってください。
    23日(木)最初のセッションで発表なさる演者の方は、8 : 15までに受付してくださいますようお願いいたします。
受付時間: 9月23日(木) 8:00 ~ 17:00
  9月24日(金) 8:00 ~ 16:00
受付場所: 福岡国際会議場 4階 ホワイエ

4.発表データ作成について
【メディアを持参される場合】

  • 受付可能なメディアはUSBメモリーもしくはCD-Rのみです。(CD-RW、MO不可)CD-Rへの書き込みの際は、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したセッションを閉じる)作業を必ず行なってください。この作業が行なわれなかった場合は、データを開くことができなくなる場合がございます。予め、CD-Rを作成したPC以外でのデータの確認を行なってください。
  • 学会当日に会場に設置される機材の性能
    〔パソコンOS〕Windows10
    〔アプリケーション〕PowerPoint/2010/2013/2016
    (MacはPC持込の場合のみ対応可能です)
  • 動画及び特殊なアニメーションがある場合は不具合が生じることがございますので、ご自身のPCをご持参ください。なお、動画データなどの参照ファイルはすべて発表されるPowerPointのファイルと同じフォルダに保存ください。
  • 文字フォントはPowerPointに設定されている標準的なフォントを推奨いたします。
    (例)日本語の場合:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝など
    (例)英語の場合:Times New Roman、Century、Century Gothic、Arial、Symbolなど
  • メディアには、当日ご講演に使用されるデータ以外は保存しないようにしてください。
  • ファイル名は「演題番号、氏名」で保存してください。
  • レゼンテーションに他のデータ(静止画、動画、グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず元のデータも保存してください。
  • お預かりいたしましたデータは、学術集会終了後、責任をもって消去いたします。

【PC本体をお持ち込みされる場合】

  • 接続は、MiniD-sub15ピン3列コネクター(通常のモニター端子)となります。
    PC本体の外部モニター出力端子の形状を必ずご確認いただき、必要な場合は
    専用の接続端子をご持参ください。 PC端子

  • ACアダプターは各自でご持参ください。
  • 液晶プロジェクターの解像度はXGA(1024×768)です。解像度の切替が必要なPCは、本体の解像度を予め設定しておいてください。
  • 万が一に備え、バックアップ用として各種メディア(USBメモリー、CDR)にデータを保存し、ご持参ください。
  • PC受付にて動作確認後、発表の30分前までに会場内の機材卓へPC本体をご持参ください。
  • ご講演終了後、会場機材卓にてPC本体をご返却いたしますので、速やかにお引き取りください。

リモートによるご登壇について

座長・演者の先生方には、原則、現地会場においてご登壇をお願い致します。
リモートによるご登壇となります場合には、個別にご登壇の詳細をご案内申し上げます。
本定期学術集会のWEB配信はミーティングアプリ「Zoom」を使用して行いますので、あらかじめご自身の通信環境をご準備くださいますようお願い致します。

一般演題 発表について

発表方法

1)
口演発表(演題番号O-×××)
音声付き動画データ(MP4)によるデータ配信での発表となります。
2)
ポスター発表(演題番号P-×××)
パワーポイントデータのWEB配信によるデータでの発表となります。

9月23日(木)~ 10月22日(金)までオンデマンド配信致します。
ご登録方法の詳細は、ご発表者にメールでご案内申し上げます。

■《重要》【利益相反(Conflict of Interest : COI)について】

演題を発表するにあたり、内容が利益相反に該当する場合、発表用の動画データ内あるいはパワーポイントデータ内に必ず明記ください。基準は、「営利団体等から援助がある場合」とし、どの程度が援助にあたるかは発表者ご自身でご判断ください。また、利益相反に該当しない場合はその旨を明記くださいますようお願いいたします。

(記載例)

1) この研究は○○会社の資金提供を受けた。(○○会社との共同研究である。)
2) 発表者は○○会社の経営者である。
3) この研究には○○会社から△△の測定に便宜を受けた。
4) この研究には○○会社から××物資の提供を受けた。

【ベストプレゼンテーション賞 選考セッション】

ベストプレゼンテーション選考演題(演題番号BP1-001 ~ BP3-009)は、9月23日(木)に会場での口演発表をお願い致します。優秀発表者に対し、『ベストプレゼンテーション賞』を授与します。受賞者は9月24日(金)12 : 00に会場内掲示板にて発表いたします。受賞者は、24日(金)16 :40 ~の閉会式にて表彰いたしますのでご出席ください。