開催日程変更及びWEB方式追加に関するお知らせとお願い

第116回日本精神神経学会学術総会開催方式に関するお知らせ

2020年9月28日(月)~30日(水)に延期されました本学術総会の開催形式につきまして、関連する委員会、理事会にて慎重に検討を重ねて参りました結果、先ずは仙台国際センターでの現地開催と、WEB配信(ライブ配信(注1)とオンデマンド配信(注2))を併用するハイブリッド形式にて開催することを決定いたしました。但し、8月下旬までに、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染状況を確認して、ハイブリッド開催が困難と判断される場合には、WEB配信とオンデマンド配信のみによる開催を選択する予定でおります。

1.ハイブリッド開催の場合

参加者の皆様は下記の3つの方法にて本学術総会にご参加いただくことが可能になります。

  1. 現地参加(ソーシャルディスタンスの観点から、本来の席数の50%以下、つまり一日当たり2500席以下の参加者数に限られます。司会、演者を優先させていただきます。)
  2. WEB上で、ポスター会場を除く各会場の定点カメラによるライブ配信の聴講(会期中)
  3. ポスターを含む原則すべてのセッションの音声付パワーポイントによるオンデマンド配信の聴講(会期初日より一定期間を予定)

このハイブリッド開催の実施に当たってご理解いただきたいのは、WEBでご参加される場合は双方向性の参加にはならないことです。これは演者の方が現地にお越しになれない場合も同様で、海外演者などの一部のご講演を除いて、その場合は音声付パワーポイントを配信するのみとなります。昨今の会議や講義で用いられている双方向性のWEB配信を用いたかったのですが、本学会のように大規模になりますと、同時配信に多額の費用と準備が必要となることが判りまして断念した次第です。何卒、ご了承ください。

2.WEB配信のみ(8月下旬までの判断)となった場合

以下を予定しております。

  1. 特別講演や教育講演などの指定講演は、双方向性のWEB配信(会期中)
  2. ポスターを含む原則すべてのセッションの音声付パワーポイントによるオンデマンド配信の聴講(会期初日より一定期間を予定)

●専門医単位付与方法につきましては以下の通りです。

  1. 現地開催の有無に関わらず、原則ポスターを含むすべての発表・演題について、音声付きパワーポイントのオンデマンド配信を行います。9月28日から10月末まで視聴可能です。視聴時間に応じて、専門医単位が最大20単位取得可能となります。なお、こちらは通常のeラーニングの設問回答はありません。
  2. 現地開催が可能な場合
    上記1)のオンデマンド配信に加え、ポスター会場を除く全ての発表・セッションをWEBでライブ配信します。こちらは、発表時間のみに視聴可能です。視聴された時間に応じて、専門医単位を取得できます。
  3. 現地開催が困難になった場合
    上記1)のオンデマンド配信に加え、特別講演や教育講演などの指定講演は、双方向性のライブ配信を予定しています。こちらついても、発表時間のみに視聴可能です。視聴された時間に応じて、専門医単位を取得できます。

新型コロナウイルス感染拡大の影響によるこのたびの日程変更により、多大なるご迷惑をお掛けしますことを重ねてお詫び申し上げますとともに、現在の状況を鑑み、何卒ご理解をいただけますと幸甚です。

学会の成功に向けて、関係者全員全力で準備を進めてまいります。引き続きご協力ご支援賜りたくお願い申し上げます。

2020年6月22日
第116回日本精神神経学会学術総会 会長
矢部 博興

注1)ライブ配信とは、インターネットを利用してウェブ上でリアルタイムに行う講演や研修のことです。現地開催ありの場合は、演者の方には会場で講演をして頂く必要がありますが、参加者は会場に足を運ぶ必要がありません。

注2)オンデマンド配信では、あらかじめ演者にパワーポイント資料(音声付き)を作成して頂き、それをサーバーにアップロードするかたちで提出いただきます。参加者は、一定の期間、見たい時に見たいコンテンツを(WEB上でのリンクをクリックして)自由に再生できます。演者も参加者も会場に足を運ぶ必要がありません。

上記ライブ配信とオンデマンド配信をあわせてWeb配信と表現しております。

Copyright © 第116回日本精神神経学会学術総会. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る