1.講演/口演の座長・演者の方々へ
		
		座長の方へ
		ご担当いただくセッション開始10分前までに会場内右手前方の「次座長席」にお着きください。
		プログラムの円滑な進行にご協力をお願いします。
		
		演者の方へ
		
			- ■ 発表時間帯をご確認頂き、セッション開始10分前までに会場内左手前方の「次演者席」にお着きください。
 
			- ■ 発表形式について
				
					- ・発表は演者ご自身で演台上に設置されているマウス・キーパッドで操作をお願いいたします。
 
					- ・患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人から同意を得た上で、患者個人情報が特定されないよう十分配慮して発表してください。個人情報が特定される発表は禁止します。
 
				
			 
			- ■ 発表データの受付について
				
					- ・必ず発表セッションの30分前までに「PC受付」にて受付をお済ませください。
 
					- ・「PC受付」の場所と開設時間は下記の通りです。
					場  所:千里ライフサイエンスセンター 5階ロビー
					開設時間:12月2日(土曜日)8:30~16:30 
					- ・Macintosh版Power Pointで作成されたデータで発表される場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
 
					- ・不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
 
					- ・動画をご利用になる場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
 
					- ・発表データは「16:9」比率での作成を推奨します。
 
					- ・PC受付でお預かりしたデータは講演終了後、運営事務局にて消去いたします。
 
				
			 
			- ■ PC本体をお持ち込みの場合(口演)
				
					- ・会場で使用するプロジェクターの映像出力はHDMIまたはD-sub15ピンミニに対応いたします。
					特殊なコネクタが必要な場合は必ずご持参ください。 
					- ・電源ケーブルは必ずご持参ください。
 
					- ・スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
 
					- ・発表の際は、発表者ご自身により操作をお願いいたします。
 
					- ・発表後は会場内のオペレーター席にて、パソコンをお受け取りください。
 
				
			 
			- ■ 利益相反について
			抄録提出日から過去3年間に以下①~⑧のいずれかに該当した場合は、企業等の名称と、
			金額・株式数をタイトルの次のスライドにて開示ください。
				
					- ①企業や営利を目的とした法人、組織、団体(以下、企業等、という)の役員、顧問職の有無、1つの企業等から年間100万円以上の報酬を受け取った場合
 
					- ②株の保有の有無:産学連携活動の相手先企業の株などの種類(公開・未公開を問わず株式、出資金、ストックオプション、受益権等)に対して、1つの企業等から年間100万円以上の利益(配当、売却益の総和)を取得した場合
 
					- ③企業等から、特許権使用料として支払われた金額のうち、1つの特許権使用料として年間100万円以上の場合
 
					- ④企業等から、会議の出席に対し、研究者を拘束した時間、労力に対して支払われた日当・出席料・講演料等の金額のうち、1つの企業等から年間50万円以上の場合
 
					- ⑤企業等から、パンフレットなどの執筆(座談会記事等を含む)等に対して支払われた原稿料(執筆料)の金額のうち、1つの企業等から年間50万円以上の場合
 
					- ⑥企業等から、研究費として支払われた金額のうち、1つの企業から臨床研究(受託研究、共同研究等)に対して支払われた総額が年間100万円以上の場合
 
					- ⑦企業等から、奨学寄附金(奨励寄附金)のうち、申告者個人または申告者が所属する部局(講座・分野)あるいは研究責任者に対する総額が年間100万円以上の場合
 
					- ⑧1つの企業等から受けたその他の報酬等(研究とは直接無関係な旅行、贈答品等)が年間5万円以上の場合
 
				
			 
		
		
		
		2.大川賞候補演題発表の方へ
		
			- ・口演発表となります。12月2日(土曜日)9:00~9:50 第3会場となります。
 
			- ・発表10分、質疑応答10分の計20分でお願いします。
 
		
		
		
		3.一般演題(ポスター)の座長・演者の方へ
		座長の方へ
		ご担当セッション開始10分前までにポスター座長受付(5Fロビー)にお越しください。
		座長・コメンテーター用のリボン、指示棒、ストップウォッチをお渡しします。
		進行アナウンスはありません。所定の時刻になりましたら、各セッションを開始してください。
		プログラムの円滑な進行にご協力をお願いします。
		
		演者の方へ
		発表は、すべてパネル掲示での発表となります。
		発表3分、質疑応答7分の計10分でお願いします。
		発表セッション開始時刻になったら、ポスターパネルの前にお立ちください。
		
		
		
		
			
			
			【ポスター作成・掲示要項】※右図参照
			
				- ・ポスターパネルとピン、演題番号は運営事務局で用意します。
 
				- ・パネル左上部に演題番号(縦20cm×横20cm)を掲示しています。
				事前にメールにてご案内しております自身の演題番号を確認の上掲示してください。 
				- ・掲示スペースは横90cm、縦160cmです。(パネル下部30cmは余白です)
 
				- ・演題名、所属、氏名はご自身でご用意ください。
 
				- ・患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人から同意を得た上で、患者個人情報が特定されないよう十分配慮して発表してください。
				個人情報が特定される発表は禁止します。 
				- ・筆頭著者および共同著者は、発表する研究内容に関連する企業、法人組織や営利団体との利益相反(COI)状態について、有無を含めポスターの上端に明記してください。(記載必須/形式は任意)
 
			
			 
		 
		
		
		【ポスター貼付、撤去時間】
		
			- ・貼付:12月2日(土)  9:00~10:00
 
			- ・撤去:12月2日(土)  16:50~17:30
 
		
		
			- ※
 
				- 撤去時間は全ポスター共通です。時間を過ぎて残ったポスターは運営事務局にて撤去・処分します。