座長・演者へのご案内

座長の方へ

(特別プログラム、優秀演題候補・一般演題(口演))

  1. ① 座長の受付は行いません。
  2. ② ご担当セッションの10分前までに、会場前方の「次座長席」にお着きください。
    その際、進行席スタッフにご到着の旨お伝えください。
  3. ③ セッションの開始、終了のアナウンスはありません。定刻になりましたら開始してください。
  4. ④ プログラムの定時進行には十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

(ポスター)

  1. ① 開始10分前までに3階ホワイエのポスター受付にて、座長用リボン、指示棒をお受取りください。
    アナウンスはありませんので、担当セッションのパネルの前で待機していただき、所定の時刻より開始してください。
    セッション終了後、指示棒等はポスター受付までご返却ください。
  2. ② 定刻どおりに進行していただけますよう円滑な運営にご協力ください。

口演発表

  1. ① 発表時間は厳守ください。
    ※発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了は赤ランプでお知らせいたします。
招請講演・シンポジウム:個別にご案内しております。
会長要望演題・外科ビデオセッション:個別にご案内しております。
優秀演題候補・一般演題:発表7分 質疑3分
教育講演:発表30分
  1. ② 発表形式
    ※発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了は赤ランプでお知らせいたします。
    1. 発表機材はPCプレゼンテーション(1面映写)のみとし、以下のように対応します。
      A. 発表データ(USBメモリー)
      B. ノートパソコン(ご自身のパソコン利用)
    2. スライド枚数に制限はありませんが、発表時間内に終了するように配慮してください。
  2. ③ 発表30分前までに、PC受付(4階 ホワイエ)にて発表データの試写を行ってください。
  3. ④ 当該セッションの10分前までに、会場内の「次演者席」にお着きください。

PC受付(発表データ受付)

発表30分前までに、PC受付(4階 ホワイエ)にて発表データの確認を行ってください。
ご発表日以外の日程でも受付は可能です。
 場 所:ホテル日航金沢 4階 ホワイエ
 時 間:11月24日(金) 8:30~18:00
     11月25日(土) 8:00~15:00

発表機材とデータ作成

本会で発表可能な機材とデータ作成は次のとおりです。

  1. ① データ
    1. 会場で使用するパソコンはWindows、アプリケーションはWindows版を用意いたします。
    2. 発表データはUSBメモリーに保存してご持参ください。
    3. フォントは文字化けを防ぐため以下をご使用ください。
      日本語……MSゴシック・MSPゴシック・MS明朝・MSP明朝
      英 語……Arial, ArialBlack, Century, CenturyGothic, TimesNewRoman
    4. 投影アスペクト比は16:9になります。
      それ以外の比率で作成されたスライドは小さく投影されます。
      発表ツール機能は使用出来ません。演台モニターはスクリーンと同じものが表示されます。
    5. ご発表は演台に設置されたキーパッドとマウスをご使用し、ご自身で操作願います。
    6. 動画をPowerPointにリンクする場合、Windows Media Player12で動作する形式をお使いください。
      PowerPointデータと一緒に必ず動画データもお持ちください。
      PoewrPoint2010以降は動画をスライドに埋め込む機能もございます。
  2. ② ノートパソコン
    1. Macintoshを使用される方は、ご自身のパソコンをお持ちください。
    2. モニター出力端子にHDMI、もしくはMiniD-Sub15Pinコネクターが設備されているものに限ります。タブレット端末の場合も、この形状に変換できるコネクターを必ずお持ちください。(Macintoshや一部のWindowsマシンでは変換コネクターが必要となりますので。必ずご持参ください。)
      DVIでは出力できません。
    3. スクリーンセーバー、省電力設定をあらかじめ解除してください。
    4. バッテリーでの発表はトラブルを起こす恐れがありますので、ACアダプターは必ずご持参ください。
    5. 故障などの予期せぬトラブルに備え、バックアップデータをご持参ください。
    6. 演台への設置並びに発表者ツールの機能は使用できませんのでご了承ください。ご発表は演台に設置されたキーパッドとマウスを使用して、ご自身で操作願います。演台モニターはスクリーンと同じものが表示されます。

プライバシー保護について

プライバシー保護の問題が指摘されております。発表の際には個人を特定されませぬよう、人物表記にはくれぐれもご注意ください。

ビデオセッション

  1. ① 動画ファイル(DVDまたはUSBメモリー等)でご提出ください。
    予期せぬトラブルに備え、動画が再生できるパソコン本体をご持参ください。
  2. ② 音声が入る場合は、その旨をPCセンターのオペレーターにお申し出ください。
    また、音声の著作権に十分ご配慮ください。

ポスター発表

  1. ① 演者の受付は不要です。当該セッションの10分前までに、ご自身のポスター前にお越しください。
  2. ② 所定時間に貼付・撤去を行ってください。
    撤去時間後、掲示されているポスターは事務局にて処分いたします。
   貼付 閲覧 発表 撤去
11月24日(金) 8:30~10:00 10:00~15:10
16:10~17:45
15:10~16:10 17:45~18:30
11月25日(土) 8:30~10:00 10:00~13:15
14:25~15:30
13:15~14:25 15:30~16:00

※ポスター貼付時間内での設置が難しい方は、閲覧時間を利用して貼り付けを行ってください。

質疑応答

討論は座長の指示に従い、所属・氏名を告げた後、簡潔に発言してください。

発表演題に関する利益相反(COI)の開示について

特定非営利活動法人日本冠疾患学会では利益相反「Conflict of Interest(以下COIと略す)」状態を適切にマネージメントする「研究のCOIに関する指針および細則」を定められました。(平成26年12月12日より施行)
COI自己登録が完了していない場合には、演題登録・学会発表が行えません。
詳細は学会ホームページにアップロードしている「医学研究の COI に関する指針および細則」をご参照ください。
学会発表時に COI 状態について開示するスライドも準備ください。

  1. ① 研究の利益相反(COI)に関する細則
  2. ② 研究の利益相反(COI)に関する指針
  3. ③ 筆頭発表者の COI 自己申告書

上記はhttp://www.npojca.jp/menu/COI.htmlよりご確認ください。

COIに関するスライド

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