参加者・登壇者へのご案内
- 開催形態- 本コングレスは浜松町コンベンションホールでの現地開催を主体としたハイブリッド形式として開催いたします。 - 現地開催ならびにライブ配信
- 2025年7月24日(木)~ 26日(土)
 - ※一部セッションを除きライブ配信されます。 - ※会期後のオンデマンド配信はございません。 - 参加者の皆様へ- 現地参加もしくはWEB参加の選択が可能です。 - ご来場時のお願い- 参加登録マイページより、参加証をダウンロードできます。 
 参加証はご来場前に、必ずカラー印刷(A4サイズ)の上、会場へご持参くださいますよう、お願いいたします。
 会場ではA4四つ折りサイズが入るネームホルダーをご準備しておりますので、必ずご着用ください。(当日の受付は不要となります)
 また、参加証右上の「コングレスバッグ引換券」がございますので、コングレスバッグ引換所にお持ちください。コングレスバッグ1枚と交換いたします。- ※コングレスバッグの引換は、1人1枚までとさせていただきます。 - WEB参加方法- 「参加登録マイページ」より視聴が可能です。 - 登壇者の皆様へ- 司会:現地でのご対応をお願いします。 
 演者:現地会場でのご発表をお願いします。
- 登録- 大会ホームページより、事前参加登録が可能です。 
 会期中、総合受付でも参加登録が可能ですが、大会ホームページからの参加登録となります。- <会場での参加受付時間・場所>- 場所
- 浜松町コンベンションホール 5F ホワイエ
- 時間
 - <受付登録費>- 参加者の皆様におかれましては、現地参加もしくはWEB参加の選択が可能です。 
 参加登録期間・詳細につきましては、ホームページをご確認ください。- 参加区分 - 早期参加登録 
 7月3日(木)17:00 まで- 直前・当日参加登録 
 7月4日(金)正午
 ~7月26 日(土)16:00 まで- 会員 - 10,000円 - 12,000円 - 非会員 - 13,000円 - 16,000円 - 医師以外の医療従事者※1 - 5,000円 - 5,000円 - 初期研修医※1 - 無料 - 無料 - 学部学生※2 - 無料 - 無料 - ※ 会員の方には本抄録集を事前にお送りしています。忘れずにお持ちください。 - ※1 ホームページ掲載の証明書をダウンロードのうえ、「責任者署名欄」に、証明者の署名・捺印を得たものを参加登録時にアップロードしてください。 - ※2 学生証のコピーを事前参加登録システム上にアップロードしてください。 - <ソーシャルプログラム登録費>- 次のソーシャルプログラムを企画しております。奮ってご参加ください。 - レセプション
- 3,000円[学部学生:無料]
 
 浜松町コンベンションホール 第2会場(5F 大ホールA+B)
- イブニングビデオセッション
- 5,000円
 
 浜松町コンベンションホール
 第2会場(5F 大ホール A+B)
 
 浜松町コンベンションホール
 第1会場(5F メインホール A+B)
 - <開催プログラムについて>- シンポジウム、教育講演、Controversy、最優秀賞受賞者講演 - 現地開催+LIVE配信 - イブニングビデオセッション - 現地開催 - スポンサードセミナー、ランチョンセミナー - 現地開催+LIVE配信 - ポスター発表、優秀演題ポスター発表 - 現地開催(質疑応答) - <PDナース・メディカルスタッフ研修会について>- 開催日時
- 7月26日(土)9:30 ~ 16:15
- 会場
- 浜松町コンベンションホール 第2会場(5F 大ホールA+B)
											※事前参加登録制(当日受付はございません。) 
 日本難病看護学会の認定資格更新のポイントを取得できます。
 また、修了後に行う確認テストの結果により、「パーキンソン病療養指導士」の資格を認定いたします。
 
- 口演発表の方へ- <発表時間>※各講演1名に対しての講演時間です。- シンポジウム、教育講演、スポンサードセミナー、ランチョンセミナー:質疑応答含め発表は30分 - Controversy
- 1テーマ40分
 (各15 分発表、10分総合討論 / 詳細は項目4(P.12)を参照)
- イブニングビデオセッション
- 発表7分以内(詳細は項目5(P.12)を参照)
 - ※所定の時間内で終了するようご配慮ください。 - <発表データ受付>- 発表30分前までにPCデータ受付にて、発表データのチェック・提出を行ってください。 - 受付場所
- 浜松町コンベンションホール 5F ホワイエ
- 受付時間
 - <発表上の注意>- 発表は演台上に設置されているキーボードまたはマウスを各自操作し発表してください(データ持込、本体持込ともに同様)。 - ※演台にはレーザーポインターのご用意はございませんので、ご注意ください。 - <現地にPC本体持ち込みの方へ>- PC本体持ち込みの場合はPCデータ受付にて動作確認後、ご自身で発表会場のPCオペレータ席(会場左手前方)へお持ちください。 - 出力コネクタとの接続は、HDMIとD-sub15Pinをご用意しております。 - ※変換が必要な場合は必ずご持参ください。事務局での貸し出しはございません。 - ※Macの場合には、本体付属のコネクタを必ずご持参ください。 - ※PCの電源ACアダプターは必ずご持参ください。 - 発表データはデスクトップ上に発表ファイルが明確に分かるように保存してください。 
 スクリーンセーバー、ウイルスチェック並びに省電力設定(Macの場合はホットコーナーも)は事前に解除しておいてください。
 CD-RまたはUSBフラッシュメモリに保存した発表データのバックアップを必ずご持参ください(Mac book airをご利用の場合は、特にご注意ください)。
 セッションの進行に影響が出るため、発表者ツールは使用できません。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをご用意ください。- <現地にメディアでのデータ持ち込みの方へ>- メディアはCD-RまたはUSBフラッシュメモリに限らせていただきます(CD-RW、MO、FD、ZIPは一切お受けできません)。 
 OSおよびアプリケーションソフトは下記に限定させていただきます。- Windows 11
- PowerPoint 2014 以上
 - ※Macのご用意はありません。Macで作成された場合は、PC本体をお持込ください。 
 文字フォントはOS に標準で装備されているものでお願いいたします。画面レイアウトのバランス異常を防ぐため、フォントは「MS ゴシック」「MS 明朝」「Times New Roman」「Century」をお奨めいたします。※UDデジタル教科書体NK-R・NK-B・NP-Bは使用できません。
 画面については16:9となります。4:3でも投影は可能ですが、16:9を推奨いたします。
 アニメーション、動画を使用される場合はご自身のPCでの発表をお願いいたします。- ※必ず、作成したPC以外で動作確認をしてからお持ちください。 
 発表データは会場内のパソコンにコピーさせていただきますが、学会終了後に削除いたします。
- Controversy発表の方へ- Controversy発表の方は、ご自身の考えは別にして、与えられたテーマを支持する文献的エビデンスがどのくらいあるかを15分以内に簡潔に発表ください。発表スライドは、10~12枚以内にお願いします。お二人の発表のあと、10分総合討論を行います。スムーズな進行となるよう、時間厳守でお願いします。 
- イブニングビデオセッション発表の方へ- ビデオセッションは、この学会に特徴的な見どころの一つです。演題数も多く、時間が限られているため、以下要領でお願いします。 - お一人の発表時間は7分です。
- 発表時に使用するデータは、事前にご提出していただいたビデオ付きデータとします。
 - ※発表言語は日本語または英語でお願いします。 
- ポスター発表の方へ- 浜松町コンベンションホール 6F 大会議室A・B・C 
 ポスターセッションは60分です。
 優秀演題セッション;発表時間は1題6分(発表3分/質疑応答3分)です。
 その他のセッション;前半30分間、ご自身のポスターの前で、スタンバイ形式にてご討論をお願いいたします。前半30分の間に、ファシリテーターによる討論もございますので、ご自身のポスター前でご対応ください。ファシリテーターのお考えにより、各演者に発表内容を短くご説明していただくこともございます。発表形式は各ファシリテーターの指示に従い、時間厳守でお願いいたします。
 後半30分間では、Wine & Cheese(フリーチャージ)を用意しております。
 お飲み物をお手に取りながら、ポスター会場で自由に討論をお続け下さい。
 ポスターディスカッションのためのポスター掲示・撤去・時間帯は下記のとおりです。優秀演題は会期中通して掲示していただきます。- 【優秀演題】- セッションNo. - ポスター貼付 - ポスター展示 - ポスター 
 ディスカッション- ポスター撤去 - BP-A 基礎部門 - 7月24日(木)9:30~11:00 - 7月24日(木)11:00~17:00 
 7月25日(金)10:30~16:20
 7月26日(土)10:30~14:00- 7月24日(木)17:00~18:00 - 7月26日(土)15:00~16:00 - BP-B 臨床部門 
 (ジュニア)- BP-C 臨床部門 
 (シニア)- BP-D メディカルスタッフ - 【一般演題】- セッションNo. - ポスター貼付 - ポスター展示 - ポスター 
 ディスカッション- ポスター撤去 - P-1~25 - 7月24日(木)9:30~11:00 - 7月24日(木)11:00~17:00 - 7月24日(木)17:00~18:00 - 7月24日(木)18:00~19:00 - P-26~71 - 7月25日(金)9:00~10:30 - 7月25日(金)10:30~16:20 - 7月25日(金)16:20~17:20 - 7月25日(金)17:20~18:20 - P-72~119 - 7月26日(土)9:00~10:30 - 7月26日(土)10:30~14:00 - 7月26日(土)14:00~15:00 - 7月26日(土)15:00~16:00  - 撤去時間を過ぎても撤去されないポスターは事務局にて処分いたします。 
 掲示スペースは1題あたり横90cm×縦190cmです。
 演題番号は事務局にて用意いたします。
 演題名・所属・演者名の表示は横70cm×縦20cmで各自ご用意ください(右図参照)。
- 利益相反(COI)に関する表示- 口演発表におけるCOI状態の開示- スライドの1枚目にCOIスライドを開示してください。   
- ポスター発表におけるCOI状態の開示- ポスターの末尾に以下のように開示してください。   
 - 利益相反(COI)開示スライドのダウンロード
- 口演司会の方へ- 時間になりましたら司会席に上がり、セッションを開始してください。演者の紹介は所属とお名前のみでお願いいたします。時間厳守をお願いします。時間を超過して発表している方に関しては、途中でも中断して結構です。 
- ポスターファシリテーターの方へ- ポスターセッション:
 - ポスター会場前(浜松町コンベンションホール 6F 大会議室B前)にポスターファシリテーター受付を設けています。 - 受付時間
 - ポスターセッションは60分です。 
 優秀演題セッション;発表3分、質疑応答3分を目安として進行してください。
 その他のセッション;前半30分の間、スタンバイ形式にての討論をお願いいたします。
 ご担当のセッションのポスター発表のすべての演者と、ご討論をお願いいたします。
 ファシリテーターのお考えにより、各演者に発表内容を短くご説明していただくことも可能です。
 後半30分間では、Wine & Cheese(フリーチャージ)を用意しております。
 お飲み物をお手に取りながら、ポスター会場で自由に討論をお続けください。
- ランチョンセミナー- 開催時間
 - お弁当は会場入口でお渡しします。整理券配布はございません。 
- 企業展示のご案内- 場 所
- 浜松町コンベンションホール 5F ホワイエ
 - 時 間
 - 書籍展示・販売のご案内 
 シャルコー生誕200 年を記念し、シャルコーにまつわる欧米神経学古書を中心に、専門店による書籍展示・販売を準備しております。
- クロークのご案内- 場 所
- 浜松町コンベンションホール 5F ホワイエ
 - 時 間
 
- 事務局・ホームページアドレス- <会員登録に関するお問い合わせ>- MDSJ事務局 
 株式会社コンベンションリンケージ内
 東京都千代田区三番町2 三番町KSビル
 TEL:03-3263-8697 FAX:03-3263-8687
 E-mail:mdsj@secretariat.ne.jp
 URL:http://mdsj.umin.jp/- <第19回コングレスに関するお問い合わせ>- 第19回パーキンソン病・運動障害疾患コングレス 運営事務局 
 株式会社コンベンションリンケージ内
 〒102-0075 東京都千代田区三番町2番地 三番町KSビル
 TEL:03-3263-8688 FAX:03-3263-8693
 E-mail:mdsj19@c-linkage.co.jp
 URL:https://www.c-linkage.co.jp/mdsj19/