日本低侵襲心臓手術学会

大会事務局

東京医科歯科大学大学院
医歯学総合研究科
心臓血管外科学内

〒113-8519
東京都文京区湯島1-5-45

運営事務局

株式会社
コンベンションリンケージ

〒102-0075
東京都千代田区三番町2
TEL: 03-3263-8688
FAX: 03-3263-8693
E-mail:mics2019@c-linkage.co.jp

座長・発表者へのご案内Chairs and Speakers

座長へのご案内

  • ご担当セッション開始10分前までに会場内前方の次座長席にご着席ください。
  • 進行に関しましては、時間内に終了するように、ご協力をお願いいたします。

発表者へのご案内

当日の発表について

  • 演題発表時間は厳守してください。
  • 本会では、シンポジウム 1以外の口演発表のスライドおよびポスターは英語表記とさせていただきます。
    なお、発表言語は日英いずれでも可といたします。
  • 発表当日、講演会場内(メインホール)での発表には、同時通訳が入ります。

発表時間(セッション時間)

セッション名 発表時間 質疑時間 スライド/ポスター言語 発表言語
シンポジウム 1 10分 討論時間は
各セッション毎に対応
英語 or 日本語 日本語 or 英語
シンポジウム 2 10分 英語 日本語 or 英語
3D ビデオライブセッション 15分 英語 日本語 or 英語
優秀演題セッション 6分 4分 英語 日本語 or 英語
一般演題(口演) 6分 4分 英語 日本語 or 英語
一般演題(ポスター) 6分 2分 英語 日本語 or 英語

PC発表の皆様へ

  • 会場では、演者ご自身で演台上の機材を操作していただきます。
  • 講演会場にはワイドサイズのスクリーン(16:9)をご準備しております。
    標準サイズ(4:3)のデータもご利用いただけますが、ワイドサイズ(16:9)での作成を推奨します。
  • 発表時は、演台上に講演用のマウス、キーボード、ディスプレイがありますのでご自身でスライドの操作をお願いいたします。

発表データ及び持込のパソコンの受付について

  • 発表データの受付、パソコン持込の場合のチェック、確認はすべて PC センターにて行います。
  • 演者の先生方は、発表1時間前までに受付をお済ませください。
  • データ持込の際は、お預かりしたデータは終了後、主催者側で責任を持って消去いたします。

■ PC受付

受付時間:2019年7月20日(土)7:30~17:30
場所:浜松町コンベンションホール 5F 講演会場前

口演発表者の皆様へ

  • 口演発表は PC 発表のみとさせていただきます。
  • 発表形式・発表方法につきましては、以下の通りです。
  • 利益相反(COI)の申告
    発表者は、発表の際に、タイトルの次のスライドでCOIの開示をお願いします。

※ 雛形は下記からダウンロードをお願いします。

発表データ持ち込みの場合

※発表データは、シンポジウム1は英語または日本語、その他のセッションは英語で作成してください。

ファイル形式 PowerPoint 2010、2013、2016
Macintosh の場合は PC をお持込ください
メディア形式 CD-R および USB フラッシュメモリ  ※1
スライド文字 シンポジウム1は英語または日本語、その他のセッションは英語のみ。
※口演は日英いずれでも可。
フォントは文字化け、レイアウトのくずれを防ぐため下記フォントに限定させていただきます。
Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
画面サイズ 画像比率 16:9
音声 使用可能
ファイル名 演題番号(半角英数)-発表者名(漢字)としてください。
(例:O1-1-東京太郎)
動画 使用可能  ※2

発表データ持込の場合の注意点

  • ※1 発表データをCD-Rにコピーする時には、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。この作業が行われなかった場合、データを作成したパソコン以外でデータを開くことができなくなり、発表が不可能になります。
    お持込データによるウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルス駆除ソフトでチェックしてください。PC受付の際、発表データをコピーし、メディアをご返却いたしますが、バックアップ用としてメディアを発表会場にお持ちください。コピーした発表データは、発表終了後消去いたします。持ち込まれるメディアには、当日発表されるデータ(完全版)以外のデータを入れないようにしてください。
  • ※2 動画データをご使用の場合は下記ソフトで再生可能であるものに限定させていただきます。データのハイパーリンクの使用はリンク切れの原因となりますので、必ず PowerPoint に貼り付けてください。発表データは上記通りデータを持ち込んでいただき、バックアップのために動作確認をされたご自身のパソコンもご持参ください。

Windows Media Player

  • ・動画圧縮(コーデック)は mp4形式を推奨いたします。
  • ・ビットレートは 5~10Mbps を推奨いたします。
  • ・ファイルサイズは 1GB 以内になるようお願いいたします。

パソコン持込の場合

ファイル形式 PowerPoint 2007以降のバージョン
Macintosh の場合は Keynote含む
スライド文字 シンポジウム1は英語または日本語、その他のセッションは英語のみ。
※口演は日英いずれでも可。
画面サイズ 画像比率 16:9
音声 使用可能
動画 使用可能

パソコン持込の場合の注意点

  • パソコン本体を持ち込む場合は、PC受付にてパソコンの出力チェック後、発表セッション開始 30 分前までにご自身で会場内演台付近のオペレータ席までパソコンをお持ちください。パソコンは発表終了直後にオペレータ席にて返却いたします。
  • OS は Windows、Macintosh(MacOS10 以降)が使用できます。
  • ノートパソコン持込の場合でもバックアップ用データを CD-R または USB フラッシュメモリでご持参ください。使用するアプリケーションは Microsoft PowerPoint2007 以降(Mac は keynote 含む)のバージョンが使用できます。また、パソコンの AC アダプターは必ずご用意ください。
  • 会場でご用意する PC ケーブルのコネクタの形状は MiniD-sub15 ピンおよびHDMIです。
    この形状にあったノートパソコンをご用意ください。またこの形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご自身でお持ちください。
<外部映像出力端子MiniD-sub15 ピン> 変換コネクタ例
外部映像出力端子MiniD-sub15 ピン 変換コネクタ例
<外部映像出力端子HDMI> 変換コネクタ例
外部映像出力端子HDMI 変換コネクタ例
  • スクリーンセーバーならびに Wi-Fi 設定、省電力設定など発表の妨げになる設定は、事前に解除してください。
  • セッションの進行及び演台スペースの関係上、発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。

データ持込、PC持込対応表

ポスター発表者の皆様へ

◊ 発表時間:発表6分、質疑応答2分

◊ 場所:ポスター会場(浜松町コンベンションホール 5F 大ホールB)

◊ スケジュール

  時間
貼付 7:30~8:30
閲覧 8:30~12:50
13:40~18:30
発表 12:50~13:40
撤去 18:30~19:30
上記時間内に各自でポスター貼付及び撤去をお願いいたします。
撤去時間内に撤去されなかったポスターは運営事務局にて撤去、処分いたします。
予めご了承ください。

◊ ポスター作成要項

  • ・演題番号は、運営事務局で準備いたします。
  • ・演題、所属、発表者名は、各自でご用意ください。
  • ・ポスター掲示面の大きさは幅90cm、高さ160cm です(右図参照)。
  • ・ポスター言語は、英語で作成してください。
  • ・発表言語は、日・英いずれも可です。
  • ・貼付けに必要な画鋲は。運営事務局にて用意いたします。

◊ 利益相反(COI)の申告

発表者は、ポスターの最後にCOIの開示をお願いします。
※ 雛形は下記からダウンロードをお願いします。

ポスターサイズ