第53回日本作業療法学会

口述・ポスター発表の演者の皆様へ

口述発表者の皆様へ

1.PC受付(発表データの受付)

  • 受付時間は以下の通りです。
    日付 時間帯 場所
    9月6日(金) 8:30~15:50 福岡国際会議場
    2Fロビー
    9月7日(土) 8:00~15:50
    9月8日(日) 8:30~9:40
  • 運営事務局では、発表データの事前受付は行っておりません。
  • 発表者は事前参加登録(全日参加)が必要です。単日参加はご利用頂けません。

2.発表時間

  • 発表者は、セッション開始1時間前までにPC受付をお済ませの上、各自の当該セッション開始10分前までに、次発表者席にご着席ください。

    ■一般演題:発表7分、質疑応答3分
    ■スペシャルセッション:発表10分、質疑応答5分
    ※終了1分前と終了時に合図をします。発表者は時間厳守でお願いします。

3.発表スライド作成要項

  • 発表機材はPCプレゼンテーション(Power Point、1面映写)のみといたします。PC本体は持ち込めません。
  • 学会で準備するパソコンはOS:Windows10で、ソフト:Office PowerPoint 2010・2013・2016です。スライド作成は必ずWindows版Microsoft PowerPointを使用してください。Macintoshは準備いたしません。
  • フォントは文字化けを防ぐため、下記のフォントにて作成してください。

    日本語・・・MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
    英 語・・・Arial、Times New Roman、Century、Century Gothic

  • PowerPointのファイル名は下記のように「演題番号−氏名−所属」としてください。

    例)OL-2-1−山田太郎−○○大学

  • 再生できない等のトラブルが多いことから、動画の使用はお控えください。また、スケジュール及びスペースの関係上、PowerPointの発表者ツール機能は使用できませんのでご注意ください。
  • COIの有無および状態について申告してください。スライドサンプルは「利益相反について」をご確認ください。

4.発表方法

  • 発表用データの画面送りは、発表者に行っていただきます。演台上にはキーボード、マウス、液晶モニターを準備しておりますので、演台上の液晶モニターを確認しながら、画面送りの操作を行ってください。
  • レーザーポインターを演台上に準備いたしますので、ご利用ください。
  • SNS上での同時動画配信等はご遠慮ください。

5.データ持ち込み方法

  • USBメモリに作成したスライドファイルのみ保存してご持参ください。USBメモリおよび発表用ファイルは必ずウィルスチェックを行ってください。また、保存ファイルが作成されたパソコン以外の環境でも再生できることを事前にご確認ください。
  • トラブルに備え発表スライドのバックアップCD-R、もしくはDVD-Rをご持参ください。バックアップメディアについても作成されたパソコン以外の環境での動作確認を事前に行ってください。ファイナライズを行っていないCD-R、もしくはDVD-Rについては作成したパソコン以外ではデータを開くことができませんのでご注意ください。

6.データの削除

  • 発表用データは、会場内のPCにコピーさせていただきますが、学会終了後に責任を持って消去いたします。

ポスター発表者の皆様へ

1.ポスター発表の受付

  • 学会参加受付を済ませた後、各自でポスター発表会場に掲示してください。ポスター受付は、発表当日の13:00までに行ってください。
    日付 受付時間 場所
    9月6日(金) 9:00~13:00 福岡国際会議場
    ・2F多目的ホール
    9月7日(土) 9:00~13:00
  • 発表者は事前参加登録(全日参加)が必要です。単日参加はご利用頂けません。

2.掲示・撤去方法

  • ポスターの掲示・撤去時間は以下の通りです。
    日付 掲示時間帯 撤去時間帯 場所
    9月6日(金) 9:00~10:00 18:00~18:30 福岡国際会議場
    ・2F多目的ホール
    9月7日(土) 9:00~10:00 17:30~18:00
  • 掲示会場は、採択結果メールに記載してあります。 ポスター
  • 学会では以下のものをご用意します。

    掲示パネル:1題ごとにパネルをご用意します。
    演題番号:掲示パネルの左上部に、演題番号を取り付け表示します。
    画鋲:ポスターを貼り付けるための画鋲をご用意します。
    写真撮影可否シール:演題番号下部に貼り付けてください。
    ※画鋲、演者リボン、撮影許可シールは各掲示パネルにご用意いたします。

3.ポスター作成要項

  • ポスターフォームは右図を参照し、演題名・英語演題名・所属・氏名、本文を作成してください。なお、文字サイズ、フォントの種類、図表、写真等の枚数は特に定めませんが、必ず指定したサイズ内に収まるように作成してください。
  • COIの有無および状態について申告してください。スライドサンプルは「利益相反について」をご確認ください。

4.発表方法

  • 発表者は各自のパネル前に当該セッション開始10分前までに待機してください。
  • 時間中はポスター前から離れないようにしてください。

5.ポスターの撤去

  • 発表日の撤去時間を過ぎても掲示してあるポスターは、学会側で撤去処分いたしますのであらかじめご了承ください。