座長・演者へのご案内

1.COIに関する提示について

すべての演題の発表時に、COIに関する規定のスライド(口演発表)またはパネル(ポスター発表)を提示してください。規定スライドのダウンロード並びに使用方法は下記をご覧ください。

2.一般口演発表について

データファイルをお持ちいただく場合、こちらで用意するWindowsPCによる発表に限ります。プレゼンテーションファイルを記録したメディア(USBメモリ推奨)をお持ちください。
Macintoshをご利用の場合は、パソコン本体をお持ちください。

1)発表について

  • 各演題の発表時間は10分、討論時間は5分です。
  • 十分に討論できるよう、発表時間の厳守をお願いします。
  • COI開示のスライドをタイトルスライドの次ページ(発表スライドの1ページ目)に提示してください。
    COI開示スライドのサンプルは上記ボタンよりダウンロードしてください。

2)プレゼンテーションファイルの作成について

  • 講演会場のPCのOSはWindows10です。
  • Microsoft PowerPoint(2007以降のバージョン/Windows版)で作成してください。
  • Windowsに標準搭載されているフォントをご使用ください。
  • プロジェクタの解像度は1024×768ピクセル(4:3)ですので、こちらのサイズにあわせてください。PowerPoint 2013以降は標準サイズが16:9になっています。このまま作成されますとスクリーンには小さく表示されてしまいます。
  • 動画などの参照ファイルまたはハイパーリンクでリンクされている場合は全てのデータを同じフォルダに入れてください。Windows 7(OS)及びWindows Media Player11の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。動画ファイルはWMV形式やMP4形式を推奨します。2010以降のPowerPointで動画を挿入した場合はデータ自身に動画ファイルが埋め込まれますが、保存時に「97-2003」形式を選択されると埋め込み解除になりますのでご注意ください。
  • ファイル名には、演題番号と筆頭演者名を入れてください。(例:O-001_血栓太郎)

3)記録メディアおよびデータ持ち込みで発表される方へ

  • USBメモリ推奨をご使用ください。念のため、メディアへの記録に使用されたPC以外での読み込み確認をお願いします。
  • ウイルス定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティソフトでメディアの安全を確認しておいてください。
  • 発表開始の30分前までにPC受付までお持ちください。ファイルの内容を確認の上登録いたします。
  • 2日目以降のご発表データも1日目から登録できます。
  • 登壇されましたら、ご発表データの1枚目をスライドショー状態でスクリーンに映写しますので、演台上のキーボードまたはマウスで操作を行ってください。
  • 動画や音声をご使用になる場合は、PC受付にてお知らせください。
  • 登録したファイルは、本学術集会終了後に消去いたします。

4)ノートパソコンの持ち込みについて

  • Macintoshをご利用の場合は、パソコン本体をお持ちください。
  • パソコン本体についてはminiD-sub15pin、及びHDMI(タイプA)のモニター出力端子が必要となります。この端子が無いPCをお持込みの場合には、変換コネクターを別途、必ずご用意ください。
    ※ Mini DisplayPortやMiniHDMI、MicroHDMI など上記以外の接続はお受けできません。
  • 発表時間の1時間前までにPC受付までお持ちください。試写用モニターにて外部出力の確認、キーパッド・マウスの接続と動作チェックをしてください。miniD-sub15pin、及びHDMI(タイプA)のケーブルはご用意いたします。
  • 画面解像度を1024×768ピクセルに設定し、スクリーンセーバ、省電力モード、パスワード設定(Macはホットコーナーも)を解除しておいてください。
  • バッテリーに余力がある場合でも電源アダプターをお持ちください。ご発表予定時間の20分前位(講演中でもかまいません)に会場内左手前方演台付近のオペレーションデスクまでお越しの上、スタッフにパソコンをお渡しください。
    スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
    発表者ツールは使用出来ませんので、ご発表は演台にセットされているモニター(ミラーリングされている)及びキーボード、マウスをご使用ください。
    パソコンを演台に置いての発表は出来ません。
    ※発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。
  • 念のため、バックアップデータ(USB推奨)をお持ちください。
  • 先にパソコンを預けたオペレーションデスクで、パソコンをご返却いたします。
    オペレーションデスクのスペースに限りがございますので、発表が終了しましたら出来るだけ速やかにパソコンのお引取りをお願いします。

3.特別プログラム、シンポジウムでの講演について

メディアの受付については、一般口演と同様に準備をお願いいたします。講演時間や討論形式などは、座長に一任しておりますので、その指示に従ってください。COI開示のスライドをタイトルスライドの次ページ(発表スライドの1ページ目)に提示してください。COI開示スライドのサンプルは上記ボタンよりダウンロードしてください。

4.ポスター発表について

貼付時間 6月20日(木) 14:00~19:30
閲覧時間 6月21日(金) 9:00~17:30
6月22日(土) 9:00~13:10
討論時間 6月22日(土) 13:10~14:00
撤去時間 6月22日(土) 15:00~16:00
  • 学術集会期間中を通して掲示してください。
  • ポスターの大きさは右図の通りです。
    演題番号は事務局で準備いたします。
  • 演題名・演者名・所属は各自でご用意ください。
    討論時間中、発表者はご自身のポスターの前に待機し参加者と活発な討論をお願いいたします。
  • ポスターの撤去はご自身でお願いいたします。22日(土)の16:00以降に残っているポスターは事務局にて会期終了後に処分します(保存やお預かりはいたしません)。
  • COI状態を右図のように開示してください。サンプルスライドは上記1よりダウンロードしてください。

5.座長の先生へ

必ず、担当セッション開始の15分前までに、次座長席にお越しください。
各セッションの進行を一任いたしますので、活発な討論を引き出すようお願いいたします。
全体プログラムの進行上、時間厳守でお願いいたします。

6.その他

今回のご発表内容は、何らかの形で日本血栓止血学会雑誌へご投稿くださいますよう、期待いたしております。