座長・演者へのご案内

特別プログラムの座長の方へ

ご担当のプログラム開始30分前までに各講演会場の「座長受付」で受付を済ませた後、10分前までに会場内右手前方の「次座長席」へご着席ください。
担当時間内の運営は座長に一任いたしますが、終了が予定時間より遅れないようご協力をお願いいたします。

一般演題(口演)の座長の方へ

ご担当のセッション開始30分前までに栃木県総合文化センターホール棟1階・メインホールロビーにある「座長受付」で受付を済ませた後、10分前までに会場内右手前方の「次座長席」へご着席ください。
1演題の発表時間は12分(発表7分、討論5分)です。限られた時間内で発表が円滑に進むようご配慮ください。

一般演題(示説)の座長の方へ

ご担当のセッション開始30分前までに各ポスター会場付近の「座長受付」で座長用リボンをお受け取りいただき、10分前までにご担当セッションのポスター付近にて待機してください。開始時刻となりましたら、セッションを開始してください(開始のアナウンスはありません)。
1演題の発表時間は5分(発表3分、討論2分)です。セッション開始時刻と終了時刻は厳守してください。

特別プログラムおよび一般演題(口演)の演者の方へ

プログラム開始30分前までに、各施設に設置の「PC データ受付」で発表データの受付を行ってください。
発表は事務局で用意したPC(Windows版PowerPoint2007/2010/2013)をご使用いただき、液晶プロジェクターを利用したプレゼンテーションを行っていただきます。発表中の画像操作はご自身でキーボードとマウスを操作して画面を進めていただきます。
進行は座長に一任しておりますが、持ち時間は厳守してください。
一般演題(口演)の発表時間は1演題あたり12分(発表7分、討論5分)です。

(1)発表方法

すべての口演は、PC(PowerPoint)での発表となります。35mmスライド、ビデオ、DVDでの発表はできませんのでご注意ください。

(2)データの持ち込み方法

  • Windowsで作成した発表データは、PC本体あるいはメディア(CD-R、USBメモリ)でご持参ください。その他のメディア(CD-RW、MO、FD、ZIP等)は対応できませんのでご注意ください。
  • Macintoshで作成したデータは、PC本体お持ち込みのみ(OS 10以上)の対応とさせていただきます。
  • 文字フォントはPowerPointに設定されている標準的なフォントをご使用ください。
    [推奨フォント]
    (日本語)MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MS P明朝
    (英 語)Century、Century Gothic 等
  • 動画ファイルを使用される方は、ご自身のパソコンをお持ち込みください。パソコンをお持ち込みの場合でもバックアップデータをCD-R/USBメモリでご持参ください(容量:CD-R 1枚以内、DVDは不可)。
    また、動画ファイルはWindows Media Playerで再生できる標準のフォーマットのものに限定します(音声には対応しておりません)。

(3)PCのスペックおよび使用ソフト

  • 会場内に設置するPCはWindows(OS Windows7)、使用ソフトはMicrosoft PowerPoint2007、2010、2013をご用意いたします。
  • プロジェクター解像度はXGA(1024×768ドット)です。なお、発表は一面投射とします。
  • ※Microsoft PowerPointの「発表者ツール」は使用しないでください。発表原稿は印刷するなどしてお持ち込みください。

(4)PC本体をお持ち込みになる場合

  • OSはWindows、Macintoshのどちらも使用可能です。ただし、映像出力端子はMiniD-sub15 pinが備わったものをご用意ください。また、省電力機能、スクリーンセーバーはオフに設定してください。
  • Macintoshなど変換コネクタが必要な場合は、ご自身でご持参ください。
  • ACアダプターは必ずご持参ください。
  • CD-RまたはUSBメモリに保存したバックアップデータをご持参ください。
  • お預かりしたパソコンは発表終了後、PCオペレーターより返却いたしますので、ご自身でお引き取りください。

(5)発表データの削除

事務局用意のPCにコピーした全発表データは、発表終了後、事務局で完全消去します。

一般演題(示説)で発表する方へ

(1)示説の討論時間

示説発表は座長制で行います。発表時間5分(発表3分、討論2分)を厳守し、円滑な運営にご協力ください。発表の方の専用受付デスクはありません。ポスターの掲示をもって受付といたします。

日付 貼付時間 掲示時間 セッション
時間
撤去時間 演題番号
11月5日(水) 12:30

13:30
13:30

17:30
14:30

17:30
17:30

17:50
第1 分科会(P-0101-1~P-0105-10)
第6 分科会(P-0601-1~P-0613-9)
第10分科会(P-1001-1~P-1005-9)
第12分科会(P-1201-1~P-1205-11)
11月6日(木) 8:30

9:00
9:00

12:10
9:10

12:10
12:10

12:30
第2 分科会(P-0201-1~P-0208-11)
第5 分科会(P-0501-1~P-0513-12)
第14分科会(P-1401-1~P-1401-12)
第18分科会(P-1801-1~P-1802-9)
第19分科会(P-1901-1~P-1901-14)
第22分科会(P-2201-1~P-2201-6)
11月6日(木) 13:00

13:20
13:20

16:40
13:40

16:40
16:40

17:00
第7 分科会(P-0701-1~P-0707-10)
第8 分科会(P-0801-1~P-0806-10)
第9 分科会(P-0901-1~P-0903-6)
第11分科会(P-1101-1~P-1103-11)
第20分科会(P-2001-1~P-2003-10)
第21分科会(P-2101-1~P-2103-9)
11月7日(金) 8:30

8:50
8:50

12:10
9:10

12:10
12:10

12:30
第3 分科会(P-0301-1~P-0313-12)
第13分科会(P-1301-1~P-1304-8)
第16分科会(P-1601-1~P-1606-7)
第17分科会(P-1701-1~P-1705-11)
11月7日(金) 13:00

13:20
13:20

14:40
13:40

14:40
14:40

15:00
第4 分科会(P-0401-1~P-0406-10)
第15分科会(P-1501-1~P-1506-12)

※上記撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは、事務局にて処分させていただきます。

(2)事務局準備品

事務局では以下のものをご用意いたします。

ボード 1題ごとに縦2,100mm×横900mmの縦長のパネルをご用意いたします。
演題番号 掲示板左上部に、演題番号(200mm×200mm)を取り付け表示します。
ピン・画鋲 ポスター貼付用のピン・画鋲は事務局でご用意いたします。テープ・糊は使用できません。

(3)ポスターの作成要領

図にある通り、縦1,800mm×横900mmが本文の貼付有効範囲です。
本文とは別に、縦200mm×横700mmの大きさに演題名・演者名・所属を記入したものをご準備ください。
用紙の形式は特に決まりがありません。文字の大きさは見やすく作成してください。

ページの先頭へ