参加者へのご案内

参加者の方へ

  1. 参加受付は8:30よりつくば国際会議場1 階ロビーにて開始いたします。
  2. 事前登録がお済みの方は、受付へご登録のE-mailに送付した入金確認通知メールに添付の参加証引換券をお持ちください。参加証(ネームカード)とお引き替えいたします。
  3. 当日参加登録をされる方は、参加登録受付機にて参加費をお支払いください。その場でネームカード、参加証明書、領収書が発券されます。
  4. 会場内では、携帯電話の電源はお切りくださいますようお願いいたします。
  5. ランチョンセミナーへの参加は整理券が必要です。整理券はランチョンセミナー当日1 階ロビーにて8:30から配布予定です。
    ※今学術大会では昼休憩の時間が少なくなっておりますので、ランチョンセミナーをご利用ください。

ポスター(一般、認定医・専門医、歯科衛生士)発表者へのお願い

一般演題ポスター発表

  1. ポスターパネルのサイズは、高さ210cm×幅90cmとします。 上部の演題用スペースは縦20cm×横70cmとします。演題番号用スペースは、パネル上部の左側20cm×20cmとし、運営事務局が演題番号を掲示します。ポスターは示説用スペース内に収まるように作成してください。なお、演題の文字は縦2cm×横2cm以上とします。
  2. 演題番号の右側のスペースに、演題名、所属、発表者および共同著者名を表示し、発表者名の前に○をつけてください。
  3. ポスターには、研究目的、材料および方法、結果、考察、結論、参考文献などの項目を記載してください。それらは簡潔な文章とし、図や表などは分かりやすいように大きく表示してください。
  4. ポスター討論の時間は60分程度を予定しております。10分前までに、発表者は運営事務局で用意したリボンを着用してポスターの前で待機し、説明および質疑応答を行ってください。
  5. ポスターは、発表日の8:30〜10:00に掲示してください。
  6. ポスター用紙を留めるピンは、運営事務局にて準備いたします。



臨床(認定医・専門医)ポスター発表、歯科衛生士症例ポスター発表

  1. ポスターパネルのサイズは、高さ210cm×幅90cmとします。 上部の演題用スペースは縦20cm×横70cmとします。演題番号用スペースは、パネル上部の左側20cm×20cmとし、運営事務局が演題番号を掲示します。ポスターは示説用スペース内に収まるように作成してください。なお、演題の文字は縦2cm×横2cm以上とします。
  2. 演題番号の右側のスペースに、演題名、所属名または歯科医院名、発表者および共同著者名を表示し、発表者名の前に○をつけてください。また発表者の顔写真を掲示してください。顔写真のサイズは縦20cm×横20cm以内、掲示(刷り込み)場所はポスター演題名等スペースの右端でお願いします。
  3. ポスターには、はじめに、初診、検査所見、診断、治療計画、治療経過、考察、まとめ、参考文献の項目を記載してください。それらは簡潔な文章とし、写真、図、表などは、分かりやすいように大きく表示してください。
  4. 臨床研究の場合は所属機関の倫理委員会の承認が得られていること、症例報告の場合には患者の同意を得ていることを明記してください。
  5. ポスター討論の時間は60分程度を予定しております。10分前までに、発表者は運営事務局で用意したリボンを着用してポスターの前で待機し、説明および質疑応答を行ってください。
  6. ポスターは、発表日の8:30〜10:00に掲示してください。
  7. ポスター用紙を留めるピンは、運営事務局にて準備いたします。
  8. 発表者の変更は認めません。発表者が発表できなくなった場合は、速やかに大会事務局に連絡してください。
    演題は、抄録集作成の進捗状況によって登録抹消あるいは取り下げとなります。

臨床(認定医・専門医)ポスター発表は、認定医・専門医優秀ポスター賞の選考対象となります。受賞発表は、次回学術大会(第56回春季学術大会)にて表彰および受賞ポスターの掲示を行います。受賞者には後日、通知させていただきますので、発表された臨床ポスターの保管にご協力ください。

 また、ポスター発表は座長無しの自由討論形式とさせていただきます。

特別プログラム演者へのお願い

  1. 発表時間は、各自ご確認ください。
  2. 講演はすべてPC(Windows Microsoft PowerPoint 2000/2003/2007/2010)による発表とさせていただきます。
    Macintoshご使用の場合は、ご自身でPCをお持ちください。プロジェクターは1台のみの使用です。
    解像度はXGA(1024×768)まで対応可能です。
  3. 文字化けを防ぐため、下記のフォントにて作成してください。
    日本語フォント……MSゴシック,MSPゴシック,MS明朝,MSP明朝
    英語フォント………Arial,Arial Black,Century,Century Gothic,Times New Roman
  4. データファイル名は「担当セッション」「氏名」の順番で付けてください。 【例】特別講演 歯周太郎
  5. 発表データはUSBフラッシュメモリまたはCD-Rを講演開始時間の30分前までにPC受付までご持参ください(バックアップは必ずご持参ください)。
  6. PC受付ではデータ修正できませんのでご了承ください。
  7. PC本体をご持参の場合は、講演予定の30分前までに「PC 受付」にて試写を行い、会場内前方のPCデスクへご自身でお持ちください。
  8. PCのACアダプターは、各自ご持参ください。
  9. 会場で用意するPCケーブルのコネクタの形状は、ミニD-sub 15 ピンです。この形状に合ったPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタをご用意ください。 特にMacintoshは、必ず付属の変換コネクタをご持参ください。
  10. 動画や音声ファイルの使用はできません。
  11. スライド35mm 版(ライカ版)は受け付けできません。

座長の先生へのお願い

 座長の先生は、開始20分前までに各会場前方上手の進行係までお越しいただき、ご担当セッション名とお名前をお知らせください。連絡事項をご確認の上、10分前までに次座長席にご着席ください。

※お預かりしたデータについて  
PC受付にてお預かりしたデータは大会終了後、事務局にて消去いたします。

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