発表者と座長へのお知らせ

1.司会・座長の先生方へ

担当セッション開始時刻の15 分前には次座長席にお着きください。セッションの進行は司会・座長の先生方に一任いたしますが、時間厳守でお願いいたします。

2.演者の先生方へ

【特別プログラム】

該当セッション: 会長講演、特別講演、招請講演、会長企画、教育講演、シンポジウム、WAO-JSA シンポジウム、メディカルパートナーのためのセミナー、ガイドライン企画、教育セミナー、イブニングシンポジウム、市民公開講座

講演時間、進行につきましては司会の指示に従ってください。

【一般演題(ミニシンポジウム)】

発表時間は、1演題につき発表8分、質疑応答4分です。

【English Session-Oral】

発表時間は、1演題につき発表7分、質疑応答3分です。

【全ての口演について】

  • ・口演発表はPCプレゼンテーションとなります。
  • ・ご発表予定時刻の1時間前までに、USBメモリー、CD-R、もしくはノートパソコン本体をPC受付にお持ちいただき、発表データの登録および動作確認をお済ませください。
  • ・PC受付は5階 第5会場(ホール B5(2))前に設置します。

<データ(USBメモリー、CD-R)を持ち込まれる方へ>

  1. アプリケーションは以下のものをご用意いたします。
    Windows版 PowerPoint 2007、2010、2013
    ※Macintoshで発表データを作成される方は、ご自身のパソコンをお持込みください。
  2. 動画や音声をご使用になる場合は、ご自身のPCを使用してください。またPC受付にて必ずオペレーターに申し出てください。
  3. 動画再生ソフトは下記に限定いたします。
    Windows:Media Player  Macintosh:Quick Time Player
  4. スライド作成時の画面サイズはXGA(1024×768)であることをご確認の上、作成してください。
  5. フォントは標準搭載されているものをご使用ください。
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英語:Century、Century Gothic、Times New Roman
  6. 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  7. 発表の際は、演台にセットしております操作用キーパッドを使用し、先生ご自身による操作をお願いいたします。
  8. 発表後のデータは、発表終了後、運営事務局にて責任をもって全て消去いたします。

<ノートパソコンを持ち込まれる方へ>

MiniD-sub 15 pin
  1. 事務局ではMiniD-sub15 pinのケーブルコネクタをご用意いたします。一部のノートパソコンでは本体付属のコネクタが必要な場合がありますので、必ず持参してください。
  2. 動画や音声をご使用になる場合は、PC受付にて必ずオペレーターに申し出てください。
  3. 発表データのファイル名は「(演題番号)(演者名)」とし、必ずデスクトップ画面に保存してください。
  4. 予めスクリーンセーバーならびに省電力設定は解除しておいてください。
  5. 本体付属の電源コードを必ずお持ちください。
  6. 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  7. 発表後は、発表会場内のPCオペレーター席にてパソコンをお受け取りください。
  8. 一部のPCにはミニAC アダプタがございますが、PC 動作中は充電されませんので講演中の使用はお控えいただき、本体付属のACアダプタをご使用ください。

【一般演題(ポスター)】

  • ・ポスターは各日貼り替えとなります。指定された日の8:30~10:30に、指定の場所に貼付してください。
    機器展示・ポスター会場(東京国際フォーラム 地下2階 ホールE)
  • ・座長の進行のもと発表を行ってください。時間は発表4分、質疑応答2分です。
セッション名 発表日 貼付時間 掲示・閲覧時間 発表時間 撤去時間
ポスター発表
1~15
6月17日(金) 8:30~10:30 10:30~17:00 13:15~14:00 17:00~17:30
ポスター発表
16~31
6月18日(土)
ポスター発表
32~43
6月19日(日) 10:30~15:30 15:30~16:00

【English Session-Poster】

  • ・ポスターは各日貼り替えとなります。指定された日の 8:30~10:30 に、指定の場所に貼付してください。
    機器展示・ポスター会場(東京国際フォーラム 地下2階 ホールE)
  • ・座長の進行のもと発表を行ってください。時間は発表4分、質疑応答3分です。
セッション名 発表日 貼付時間 掲示・閲覧時間 発表時間 撤去時間
English
Session-Poster1
6月17日(金) 8:30~10:30 10:30~17:00 13:15~14:00 17:00~17:30
English
Session-Poster2
6月18日(土)

 <ご用意いただくポスターについて>

  • ・ポスターパネルは下図のサイズでご用意いたします。
  • ・演題番号:運営事務局にて用意し、予めパネルボード左上に貼付いたします。
  • ・演題名・演者名・所属(横70cm×縦20cm):各自でご用意ください。
  • ※掲示に必要な備品は運営事務局で用意します。
  • ※指定の撤去時間を過ぎても掲示してあるポスターは運営事務局で廃棄処分させていただきます。
ポスター図

3.利益相反(COI)の開示について

筆頭発表演者は、スライドの最初に(または演題・発表者などを紹介するスライドの次に)、またはポスターの最後に、今回の演題発表に関連するCOI状態を開示してください。
※詳細は、本ホームページ「利益相反(COI)の開示について」をご参照ください。
「特別プログラム」はこちら
「一般演題」はこちら
「英語版」はこちら

利益相反(COI)の開示

4.倫理的配慮について

下記の内容を、口頭発表の場合は一言述べてください。ポスター発表の場合はポスターに明記してください。

  • • 臨床研究について発表される方:
    厚生労働省「臨床研究に関する倫理指針」を遵守して遂行されている。
    また、介入を伴う臨床研究については、各機関等における倫理審査委員会の承認を得て行われている。
  • • 遺伝子関連の研究について発表される方:
    三省合同「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」に沿って遂行されている。
【大会事務局】

事務局長 多賀谷 悦子
東京女子医科大学 内科学第一講座

【運営事務局】

〒102-0075
東京都千代田区三番町2
(株)コンベンションリンケージ内
TEL:03-3263-8688
FAX:03-3263-8693
E-mail:jsa65@c-linkage.co.jp