■お問い合わせ

座長・演者へのご案内

座長の皆様へ

  • ○ご担当のセッション開始15分前までに各会場内の次座長席にお着きください。座長受付はございません。
  • ○定刻通りに進行されますよう円滑な運営にご協力をお願いいたします。

口頭発表の皆様へ

発表時間

特別講演・分科会・グループワーク・在宅医療セミナー・薬学生による公開シンポジウム:事前にお知らせいたしましたご案内の通りです。
一般演題(口頭発表):発表8分、討論2分(計10分)※時間厳守でお願いいたします。

口頭発表形式

  • ・発表機材はPCプレゼンテーション(1面映写)のみといたします。
  • ・発表データは、メディア(CD-R・USBフラッシュメモリ)またはご自身のパソコンをご持参ください。
  • ・動画(PowerPointのアニメーション機能を除く)を使用される場合には、ご自身のパソコンを必ずご持参ください。なお、音声はご利用できません。

口頭発表進行方法

  • ・パソコンによるプレゼンテーションは、演台にセットされているモニター(スクリーンと同じ画面)、キーパッド、マウスを使用し、各演者ご自身での操作をお願いいたします。
  • ・口頭発表中は、座長の進行指示に従ってください。

PC受付

発表会場 データ受付場所 受付時間
11月22日(日) 11月23日(月・祝)
鹿児島市民文化ホール 2階 PC受付 9:00~17:00 8:30~11:30
鹿児島サンロイヤルホテル 2階 PC受付 11:00~17:00
宝山ホール 1階 PC受付 11:00~17:00 8:30~11:30
かごしま県民交流センター 西棟2階 PC受付 9:00~17:00 8:30~11:30
  • 発表開始60分前までに該当するPC受付にて必ず試写を行い、確認を済ませてください。
  • ・PC受付にて受付を済まされた発表データは、その場でコピーさせていただき、各会場へ送信いたします。

■データをメディアにて持ち込まれる方へ

  • 1.お持込いただけるメディアは以下のとおりです。
    USBフラッシュメモリー/CD-R/DVD-R
    (メディアにウイルスが感染していない事を確認の上お持込下さい。CD-RW,DVD-RW,DVD+R/W,DVD-RAM,MO,FD,ZIP,Blu-ray などは受付できません。)
  • 2.OSとアプリケーションは以下のものをご用意します。
    *OS Windows 7
    *アプリケーション Windows版 PowerPoint 2003/2007/2010/2013
    Macintoshで作成された方はなるべく本体をお持ち下さい。
    尚、Windows上でデータを開くことも可能ですが、Macintosh上での表示と異なる場合もございます。
  • 3.フォントはOS(Windows7)標準のものをご使用下さい。それ以外のフォントを使用されますと正常に表示されない場合がございます。
  • 4.発表に使用するパソコンは全てXGA(1024×768)に統一してありますので、ご使用のパソコンの解像度をXGAに合わせてからレイアウトの確認をしてください。
  • 5.動画をご使用になる場合は、受付の際にお知らせください。
  • 6.動画などの参照ファイルがある場合は、全データを同じフォルダに入れてください。

    *動画ファイルの注意点

    ・Windows7(OS)及びWindows Media Player11の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
    (動画ファイルはWMV形式を推奨します)

    ・Office2010以降は、動画ファイルをパワーポイントファイルに埋め込む機能がありますが、念のため動画ファイル単体及びパソコン本体もお持ちください。

  • 7.発表データ作成後、作成したパソコン以外のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。
  • 8.発表時には、演台上のマウス並びにキーパッドで操作をお願いします。演台上のモニターはスクリーンと同じスライドが表示されており、発表者ツールは使用できません。
  • 9.ご発表データは、「PC受付」のサーバーと会場のパソコンに一時保存いたしますが、それらのデータは本大会終了後、責任を持って消去します。

■ご自分のパソコンをご使用になる方へ

  • 1.「PC受付」の試写用モニターにて正しく映像が出力されるか確認してください。
  • 2.「PC受付」ではD-sub15ピン(ミニ)のケーブルをご用意いたします。一部のノートパソコンでは本体にD-subポートが装備されていないので、外部出力コネクターを必ずお持ちください。なるべくメーカー純正品を推奨します。
    注意:D-sub15ピン(ミニ)以外の接続はできませんのでご了承ください。 外部出力コネクター 例
  • 3.画面の解像度はXGA(1024×768)に合わせて下さい。
    このサイズより大きいまたは小さい場合、画質の劣化につながります。
  • 4.動画をご使用になる場合は、受付の際にお知らせください。

    ※ AppleのMacBookPro Retina又はOSが10.9(OS X Mavericks)以降でOffice2011を使用して動画を再生される場合、発表ファイルは終了した状態でお持ちください。D-subケーブルを接続後に発表ファイルを立ち上げて下さい。

  • 5.スクリーンセーバー、省電力設定は個々のパソコンやOSにより設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。また、予め解除(Macintoshの場合はホットコーナーも)願います。発表には関連性が無いアプリケーションも終了させておいて下さい。
  • 6.起動時にパスワード等を設定している場合は、解除しておいてください。
  • 7.会場にて電源をご用意しておりますので、ACアダプターを必ずお持ちください。
    PC受付終了後ご発表予定時間の20分前までに会場内のオペレータデスクまでお越しの上、スタッフにPCをお渡しください。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
  • 8.ご発表時には演台にセットされているモニター、キーパッド、マウス、をご使用ください。ご自身のパソコンは演台上ではなく、オペレータデスクに設置します。
    (発表者ツールのご使用もできませんのでご了承ください)
  • 9.念のため、バックアップデータを必ずお持ちください。
  • 10.講演終了後、出来るだけ速やかにPCのお引取りをお願いします。
  • 注意事項
  • ・‌‌患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないよう十分留意して発表してください。
    個人情報が特定される発表は禁止といたします。 

ポスター発表の皆様へ

●スケジュール及び会場
演題番号 会 場   貼付時間 閲覧時間 示説時間 撤去時間
P-001

P-408
鹿児島県総合
体育センター
体育館

鴨池公園多目的
屋内運動場
(鴨池ドーム)
11月22日(日) 10:00
~14:30
14:30
~16:30
16:30
~18:00
(演題番号の
末尾が奇数)
11月23日(月・祝) 9:00
~10:00
10:00
~11:30
(演題番号の
末尾が偶数)
11:30
~12:00
  • ・‌‌ポスターのサイズは横幅90cm×縦190cmです。20cm×20cmの演題番号は事務局にてご準備いたします。演題名、所属、演者名は、各自でご用意ください。
  • ・各ポスターパネルに貼り付け用プッシュピンと発表者用リボンをご用意いたします。
    発表の際にはリボンを胸につけて示説時間にポスターパネル前で質疑応答を行ってください。
  • ・貼り付け方法は、プッシュピンのみといたします。
    のりやセロハンテープを直接ボードに使用することはできません。
  • ・‌‌ポスターの展示様式は自由ですが、文字は2mの距離からも読める大きさで、図やグラフ、表も20cm角以上の大きさにし、表現はわかりやすく簡潔にまとめてください。
  • ・会場にはプリンター、PC等の準備はございません、原稿は必ず紙に出力したものをお持ちください。
  • ・‌‌1演題番号1演題が原則です。連続して演者や所属機関が共通する場合であっても、ポスターは必ず分離して、連続した形での掲示は絶対にしないでください。
  • ・撤去時間を過ぎても、未撤去のポスターは、事務局にて破棄処分いたしますのでご了承ください。
  • ・‌‌ポスター優秀賞の受賞者につきましては、大会終了後、日本薬剤師会HP・大会HP並びに日本薬剤師会雑誌にて公表いたします。
ポスター