• 第14回 迷走神経刺激療法(VNS)技術講習会 日時:2017年11月5日(日) 8:30~11:30
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学会事務局
京都大学大学院医学研究科
てんかん・運動異常生理学講座
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座長・発表者へのご案内

座長へのお願い

1. 指定演題

限られた時間内で発表が円滑に進行するようご配慮ください。その他の詳細については打合せ会等にて演者とご確認ください(打合せ会の行われるセッションの日時と場所等は関係者の皆様にご連絡します)。

2. 一般演題 <口演発表> <English Session>

  • ①ご担当セッション開始10分前までに次座長席にお着きください。
  • ②発表時間は1演題12分(発表8分、質疑応答4分)です。所定の時間内に終了するようご配慮ください。
  • ③進行を管理するため計時回線を設置いたします。座長席に進行の状況をお知らせするランプと時間が表示されますので、ご確認ください。
    発表中(緑ランプ)、発表終了1分前(黄ランプ)、発表終了(赤ランプ)となります。質疑応答の時間は、時間管理はいたしませんので、進行に遅れが出ないようにご協力をお願いいたします。

3. 一般演題 <ポスター発表>

  • ①ご担当セッション開始30分前までに、「一般演題 ポスター座長受付」(国立京都国際会館 1F 「総合受付」付近)にて受付をお済ませください。
  • ②ご担当セッション開始10分前までにポスター会場の担当ポスター前にお越しください。
  • ③発表時間は1演題8分(発表5分、質疑応答3分)です。
    • ※ポスター発表に関しては、タイムキーパーはいませんので、座長の先生方で時間管理をお願いいたします。

発表者へのご案内

1. 倫理的配慮

発表時に具体的な内容で言及してください。(例:倫理委員会の許可、文書同意、口頭同意など)

  • 発表演題については日本てんかん学会「てんかん研究の倫理規定」に則り、患者さんや保護者等に同意を得たことについてのコメントをお願いいたします。

2. 発表データの取り扱い

個人情報保護の観点から、発表する内容は患者さんやその関係者と特定出来るような情報を表示しないようお願いいたします。特に、発表時動画データ等、患者さんの表情などを提示せざるを得ないものについては、患者さんの同意が必ず得られているものとします。
日本てんかん学会での個人情報保護については下記URLより確認をお願いいたします。
http://square.umin.ac.jp/jes/kojin-jyoho.html

3. 発表データの言語

<English Session の発表者>
発表スライドは英語で作成してください。発表と討論は英語になります。

<その他の一般演題、指定演題の発表者>
発表スライドやポスターは日本語・英語どちらも可とします(※英語推奨)。
発表と討論は日本語になります。

4. COIの開示について

産学連携による臨床研究の適正な推進を図り、科学性・倫理性を担保に遂行された臨床研究成果の発表における中立性と透明性を確保するため、すべての発表者は「利益相反(Conflict of Interest;COI)」の開示の必要があります。「利益相反(COI)について」の質問のいずれかの項目に該当する発表者には、事前にCOI申告書を提出していただきました。発表者は次の該当する様式を用いて、スライドまたはポスターでの開示をお願いいたします。開示すべきCOI状態がない場合もその旨の表記が必要です。

学術大会での口演、ポスター発表時のCOI開示の様式(様式2-A、B、C)

【口演】タイトルの次のスライドにて開示する

  • (様式2-A)申告すべきCOI状態がない場合 申告すべきCOI状態がない場合
  • (様式2-B)申告すべきCOI状態がある場合 申告すべきCOI状態がある場合

【ポスター】ポスターの末尾に開示する

  • (様式2-C) ポスターCOI

学術集会での口演、ポスター発表時のCOI開示の様式(テンプレート)

Disclosure of Conflict of Interest in Oral or Poster Presentation Form

【Oral Presentation】Display a disclosure slide at the start of presentation

  • Form 2-A)When there is no conflict of interest to declare When there is no conflict of interest to declare
  • Form 2-B)When there is conflict of interest to declare When there is conflict of interest to declare

【Poster Presentation】

Form 2-C)Disclose at the end of poster as follows Disclose at the end of poster as follows

口演発表の先生方へ

1. 発表形式

指定演題、一般演題とも発表はすべてPCによるプレゼンテーションとなります。
当日は「PC発表データ受付」Room H)にて、セッション開始の60分前までにデータの動作確認・受付を済ませてください。

2. 発表機材・操作・データ等について

  • ①WindowsのPCをご用意しております。Macintoshをご使用の場合は各自ご持参ください。
    Macintoshデータの持ち込みには対応できません。
  • ②モニター出力端末はVGAケーブル(D-sub 15ピン)を準備します。それ以外の特別なコネクタが必要な場合は、各自お持ちください。
    ※HDMIやMini DisplayPortなどD-sub 15ピン以外の接続はお受けできません。
  • ③対応アプリケーションはWindows版PowerPoint 2007/2010/2013/2016です。操作は演台にてご自身で行ってください。
  • ④発表データは事前にウィルスチェック済みのUSBメモリーまたはCD-Rに保存した後、別のパソコンにコピーして正常に再生されることをご確認ください。
  • ⑤文字フォントはPowerPointに設定されている標準的なフォントをご使用ください。
    特殊フォントはご使用にならないでください。
    推奨フォント  【日本語】MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
    【英 語】Century、Century Gothic
  • ⑥PowerPoint以外のソフト、動画をご使用の場合には必ずご自分のPCをお持込みください。
  • ⑦セッションの進行に影響が出るため、発表者ツールは使用できません。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。

3. 発表時間

①指定演題

座長の指示に従ってください。

②一般演題 <口演>、English Session

1演題12分(発表8分、質疑応答4分)です。時間厳守でお願いいたします。

一般演題(ポスター)発表の先生方へ

1. 発表時間

1演題8分(発表5分、質疑応答3分)です。時間厳守でお願いいたします。

2. 掲示(貼付)

  • ①全てのポスターは1日目(11月3日)の午前10時までに掲示してください。いずれもポスター掲示前に参加登録をお済ませください。
  • ②押しピンはポスターパネル面に設置いたします。使用後は元の状態にお戻しください。
  • ③掲示スペースは縦150cm×横90cmです。演題番号は事務局で用意いたします。演題名・著者名(発表演者に○)・所属の表示は各自ご準備ください。サイズは縦20cm×横70cmです。

3. ディスカッション

  • ①発表者用のリボンを左胸に付け、必ずセッション開始の10分前までにポスター前に待機してく ださい。
  • ②座長の指示に従って開始してください。

撤去について

  • ①撤去時間は学術集会2日目(11月4日)の17:00~18:00です。各自で行ってください。
  • ②撤去時間を過ぎても残っているポスターは、事務局で破棄しますので予めご了承ください。
掲示(貼付)時間 11月3日(金) 9:00~10:00
展示(閲覧)時間 11月3日(金) 10:00~15:30
16:30~18:00
11月4日(土) 8:30~15:30
16:30~17:00
発表時間 11月3日(金) 15:30~16:30
11月4日(土) 15:30~16:30
撤去時間 11月4日(土) 17:00~18:00