座長・演者へのご案内

座長へのご案内

1. 口演座長の方へ

ご担当のセッションの開始15分前までに、会場右手前方の次座長席にお越しください。時間になりましたらセッションを開始してください。

2. ポスター座長の方へ

ご担当のセッションの開始15分前までに、「ポスター座長受付」(シーガイアコンベンションセンター 3 階 ポスター会場前)にお越しください。指示棒をお渡しいたします。時間になりましたらセッションを開始してください。

日 程 受付時間
第1日目 4月26日(木) 17:45 ~ 18:30
第2日目 4月27日(金)
第3日目 4月28日(土) 13:45 ~ 14:30

口演演者へのご案内

1. 発表時間

特別講演 座長一任
特別シンポジウム 座長一任
JES We Can 座長一任
JES-CVEM 合同シンポジウム 座長一任
シンポジウム 座長一任
クリニカルポイント 座長一任
教育講演/ The Year 発表25 分、討論5 分
YEC 発表20 分、質疑応答10 分
CPC 座長一任
ワークショップ 座長一任
学会賞表彰式・受賞講演 30 分
マイスター賞表彰式・受賞講演 30 分
Distinguished Endocrinologist Award表彰式・受賞講演 30 分
研究奨励賞受賞講演 15 分
若手研究奨励賞(YIA)審査講演 発表7 分、質疑応答8 分
一般演題(口演) 発表7 分、質疑応答3 分
一般口演(ポスター) 発表3 分、質疑応答2 分
English Oral Session 発表12 分、質疑応答3 分

2. 待機について

次演者は、前演者が登壇されたら会場左手前方の次演者席で待機してください。

3. 発表データ作成時の注意

発表はすべてPC にてお願いします。

OS 作成ソフト データ預かり PC 持込み
Windows PowerPoint2007 以降
上記以外のソフト ×
Macintosh ×

【Windows】

  1. USB フラッシュメモリのみの対応とさせていただきます。CD-R、CD-RW、DVD-R、MO の対応はございません。
  2. 発表データはUSB フラッシュメモリに保存した後、別のPC にコピーして正常に再生されることをご確認ください。
  3. USB フラッシュメモリのウイルスチェックを事前に行ってください。
  4. フォントは文字化けを防ぐため下記のフォントにて作成してください。
    日本語……MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
    英 語……Arial、Century
  5. 動画データをご利用の場合は、必ず動画データが再生するノートパソコンをお持込みください。

【Macintosh】

  1. ご自身のノートPC をご持参ください。CD-ROM、USB フラッシュメモリでのデータ持込みはできません。
  2. データはMicrosoft Power Point で作成してください。

4. PC 持込みの場合の注意

Windows およびMacintosh ノートPC をお持込みの方は下記の点にご注意ください。

  1. コンセント用電源アダプターを必ずご持参ください。
  2. PC センターではD-sub15 ピン(ミニ)のケーブルをご用意いたします。
    一部のノートPC では本体付属(別売り)のコネクターが必要な場合がありますので、その際は必ずお持ちください。
    ※ HDMI やMini Display Port などD-sub15 ピン以外の接続はお受けできません。 コネクター例
  3. 学会側が準備したプロジェクターに接続できない場合に備え、当日はWindows 版またはMacintosh 版Microsoft PowerPoint で作成したバックアップデータをご持参ください。
  4. 外部ディスプレイに出力可能であるか、特に動画が多用された大容量データの場合、必ず事前に確認してください。
  5. スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定(Macintosh の場合はホットコーナーも)はあらかじめ解除しておいてください。
  6. セッションの進行に影響が出るため、発表者ツールは利用できません。
    発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。

5. PC 受付、発表データ

  1. PC 受付は、シーガイアコンベンションセンター 2 階に設置いたします。
    ご発表時間の1 時間前まで(朝の発表者は発表の30 分前まで)に、必ずPC 受付にてデータの提出、および試写を行ってください。

    <PC 受付時間>

    日 程 受付時間
    第1日目 4月26日(木) 7:30 ~18:00
    第2日目 4月27日(金) 7:30 ~17:50
    第3日目 4月28日(土) 7:30 ~19:00

    ※第1 日目の午後より、第2 日目・第3 日目にご発表される演者の受付も可能です。
    ※早朝のセッション演者は前日の受付をお願いいたします。

  2. PC 受付にて試写された後、オペレーターがデータをお預かりいたします。メディア本体はその場で返却いたしますが、発表時の不測の事態に備えて、発表データが入ったメディアは発表会場へご持参いただくことをお勧めいたします。
  3. お預かりしたデータは、学会終了後に事務局立会いのもと、オペレーターが一括消去いたします。
  4. PCをお持込みされる場合は、PC 受付で受付後、演者ご自身でPCを口演会場内のオペレーター卓(会場内左手前方)へお持ちください。お預かりしたPCはセッション終了後、オペレーター卓でご返却いたします。

ポスター発表演者へのご案内

ポスターは各自が作成し、事前に貼り付けてください。
貼り付け用の押しピンは、運営事務局で準備いたします。

1. ポスターパネルサイズ

ポスター図

演題名、所属、氏名:縦20cm ×横70cm
本  文:縦160cm ×横90cm
演題番号:運営事務局で準備します。
※演題名・所属・氏名は、各自でご用意ください。

2. 発表時間

発表3 分、討論2 分
演者は、セッション開始時刻の10 分前までに、演者用リボンを着け、ご自身の発表パネル前で待機してください。発表時間は厳守し、討論は座長の指示に従ってください。

3. ポスター発表スケジュール

ポスターは日ごとに貼り替えです。各発表日のセッション終了後に撤去してください。
各自の発表が終了しても、ポスター撤去時間までは撤去しないでください。
なお、撤去時間が過ぎても残されているポスターは、運営事務局にて処分させていただきます。

<ポスター貼付・発表・撤去時間>

4 月26 日(木) 4 月27 日(金) 4 月28 日(土)
貼付 8:00 ~12:00 8:00 ~12:00 8:00 ~12:00
発表 前半 18:15 ~18:45 18:15 ~18:45 14:15 ~14:45
後半 18:45 ~19:15 18:45 ~19:15 14:45 ~15:15
撤去 19:15 ~19:30 19:15 ~19:30 15:15 ~15:30

利益相反(COI)についてのご案内

1. COIについて

本学術総会では、日本内分泌学会「医学系研究の利益相反(COI)に関する共通指針」の細則に基づき、筆頭演者は抄録登録時と発表時にCOIの開示が必要となっております。
詳細は下記にてご確認ください。開示すべき利益相反が「なし」の場合も、その旨記載が必要となりますので、ご注意ください。
日本内分泌学会「利益相反(COI)について」

お問い合わせ先
一般社団法人 日本内分泌学会 事務局
TEL:075-354-3560

2. 当日申告方法

利益相反状態の有無に関わらず、状況を開示いただきます。
※ 口演セッションに採用の場合・・・発表スライドの最初
※ ポスターセッションに採用の場合・・・ポスターパネルにて (A4)

【スライド開示例】
発表スライドの最初にCOI開示スライドを入れる。(以下、スライド例)

スライド開示例

【ポスター開示例】
ポスターの適当な場所(例えば、結論の後や謝辞の前後)にCOI開示を記載する。

ポスター開示例