座長・演者の皆様へ

発表者の方へ

利益相反(Coflict of interest:COI)の開示について

全発表者は、演題発表に際して、共同演者も含めた全員の配偶者、一親等の親族、生計を共にする者の、医学研究に関連する企業や営利を目的とした団体との経済的な関係について過去1年間におけるCOI状態の有無を、当日発表時に自己申告してください。
口演発表の場合は発表スライドの最初または演題・発表者などを紹介するスライドの次に利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。
また、ポスター発表の場合はポスターの最後に利益相反自己申告に関する情報を開示してください。
詳細は、演題募集ページにてご確認ください。

発表要項

全ての口演発表者の皆様へ ※共通事項

  • 口演発表は全てパワーポイントによるPCプレゼンテーションです。
  • ご自身の発表の30分前までに、PC受付にて受付を済ませ、10分前までに発表会場内の次演者席に待機してください。PC受付は東京ファッションタウンビル西館と東館の2箇所に分かれます。
    詳細は「発表データの受付と試写について」をご確認ください。
  • 患者の個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、患者の個人情報が特定されないよう十分留意して発表してください。
  • 発表に際しては、演台にてご自身で画面操作をお願いします。

発表時間

  発表時間 質疑時間
教育講演 30分
一般口演発表 7分 2分
ポスター発表 3分 2分
学会賞受賞講演 20分
学術奨励賞受賞講演 13分
YIAプレゼンテーション 8分 7分

※プログラムの円滑な進行のため、発表時間の厳守にご協力ください。

発表データの受付と試写について

PC受付は東京ファッションタウンビルの西館と東館の2箇所に分かれます。
西館で発表される演題は東館では受付できません。同様に東館で発表される演題は西館のPC受付では受付できません。
発表される会場が西館と東館に分かれる場合、それぞれの会場に設置のPC受付にて別箇に受付をお願いします。

受付場所:
第1~3会場にて発表の演題:東京ファッションタウンビル 西館2階 ロビー
第4~9会場にて発表の演題:東京ファッションタウンビル 東館9階 9-F
受付時間:
10月7日(金)8:00~18:30
10月8日(土)8:00~16:00
  • 発表予定時間の30分前までには、PC受付にて受付と試写を済ませ、発表の10分前までに会場内の次演者席にて待機してください。
  • 8:00~9:00の時間帯は、午前中開催のセッション発表者を優先的に受付いたします。予めご了承ください。
  • 2日目午前中のセッション発表者は1日目午後に受付されることをお勧めします。

メディアの持ち込みについて

  • メディアはUSBフラッシュメモリとCD-Rでの持ち込みに限ります。
  • 会場内に設置するPCはWindows7、仕様ソフトはPowerPoint 2010以降です。
  • Macintoshで作成されたデータには対応できませんので、必ずご自身のPC(OS10以上)をお持ち込みください。
  • 動画使用の場合は必ずご自身のPCをお持ち込みください。
  • 音声の使用はできません。
  • ご提出いただきました発表データは、事務局にて責任を持って消去いたします。
  • フォントは特殊なものではなく、下記の標準的なフォントをご使用ください。
    (MS明朝、MSゴシック、Times、Times New Roman、Arial)
  • メディアは最新のセキュリティーソフトで、ウィルスが感染していない事をご確認の上、お持ち込みください。
  • 発表に使用するPCは全てXGA(1024×768)に統一されていますので、ご使用のPCの解像度をXGAに合わせてからレイアウトの確認をしてください。
  • 保存ファイル名にはプログラム・抄録集掲載の『演題番号』と『氏名』を入力してください。
    (例)O-001_ 東京太郎 ※演題登録番号ではございませんので、ご注意ください。

PCの持ち込みについて

  • PC本体を持ち込みの場合は、PC受付にて試写用のモニターにてケーブルを接続し、モニターに正しく出力されているか確認してください。
  • mini D-sub15ピンに対応する端子のみ用意いたします。

    ※特にMacintosh、ULTRAbook等は、モニター出力の変換コネクタが必要となります。忘れずに持参してください。

  • 予め、スクリーンセーバー、省電力設定を解除してください。
  • 起動時にパスワード等を設定している場合は、予め解除してください。
  • 会場にて電源をご用意しておりますので、ACアダプターを必ずお持ちください。
  • 必ず、バックアップデータをお持ちください。
  • 発表の15分前までに会場内のオペレーター卓までお越しの上、オペレーターにPCをお渡しください。
    発表終了後、オペレーター卓にてPCを返却いたします。

ポスター発表の方へ

発表時間

指定時間に、ご自身のポスターパネルの前にお集まりください。
発表時間は3分、質疑時間は2分です。座長の指示に従って割当の時間内にご発表ください。また、参加者の質問に応じて説明・討論を行ってください。

ポスター掲示・発表・撤去時間

貼付用の画鋲は各ポスターパネルに用意しておりますので、所定の掲示時間内に、所定の場所に掲示してください。

  • ポスター発表者は総合受付(東京ファッションタウンビル西館2階ロビー)で受付を済ませてから掲示してください。
  • ポスター貼付・閲覧・発表時間・撤去の時間は下記のとおりです。
  貼付 閲覧 発表 撤去
10月7日(金) 8:30~9:30 9:30~17:45 17:45~18:45 18:45~19:15
10月8日(土) 8:30~9:30 9:30~16:20 16:20~17:20 17:30~18:00

※貼付、撤去の時間は厳守してください。

※指定時間内に撤去されなかったポスターは事務局にて処分させていただきます。

ポスター作成について

ポスター

ポスターパネルは、右図の通りです。
演題番号は事務局にて作成いたしますが、演題名・所属・演者名はご自身でご用意ください。貼付用の画鋲などは会場に準備いたします。

【ポスターパネル】

ポスター貼付サイズ:
縦210cm×横90cm
演題名・所属・演者名:
縦20cm×横70cm

座長の方へ

  • 口演の座長の方は、担当セッション開始15分前までに会場内の上手前方の次座長席にご着席ください。
  • ポスターの座長の方は担当セッション開始15分前までにポスター会場入口附近のポスター座長受付(東京ファッションタウンビル 東館9階 904+905)までお越しください。
  • 各セッションの進行は一任いたしますが、時間厳守でお願いいたします。
  • 抄録集アプリダウンロードのご案内

Copyright © 第37回日本肥満学会. All Rights Reserved.

ページの先頭へ