発表者へのご案内

座長・オーガナイザーの皆様へ

座長受付

座長受付はございません。
担当セッションの開始15分前までに、会場右手前方の次座長席にご着席ください。

発表時間

一般口演:発表6分・質疑応答4分
学術展示(ミニ口演):発表3分・質疑応答なし
シンポジウム・講習会:事務局より別途ご連絡いたします。

※限られた時間内で発表が円滑に進むよう、ご配慮ください。

発表規定

1. データ受付

  • 1)ご発表の45分前までにPC受付(センチュリーホール ホワイエ)までお越しください。
    【PC受付】
    日時:2012年 6月29日(金)8:00〜17:00
    6月30日(土)8:00〜19:00
    場所:センチュリーホール ホワイエ(第1会場前)
  • 2)お持込のPC本体(WindowsまたはMacintosh)または、CD-R、USBメモリ(いずれもWindows フォーマットのみ)をご提出いただき、必ず正常動作であることをお確かめください。なお、各自自己責任においてPCデータ受付の前後に必ずウイルスチェックを行ってください。
  • 3)発表データをCD-Rにコピーする際は、必ずファイナライズ(セッションのクローズ・使用したセッションを閉じる)作業を行なってください。この作業が行なわれなかった場合は、データを開くことが出来なくなる場合がございます。あらかじめ、CD-Rを作成したPC以外でのデータの確認を行なってください。
  • 4)発表データファイル名は下記例に従って表記をお願いいたします。(氏名以外全て半角)
    例)O-1-5-名古屋太郎(“プログラム番号”-“氏名”)
    ※発表データは終了後、事務局にて責任をもって消去いたします。

2. 発表形式

  • 1)一般口演は発表6分・質疑応答4分です。
    シンポジウム、講習会は事務局より別途ご連絡いたします。座長の指示に従い、指定された時間内でのご発表をお願いいたします。
  • 2)学術展示のミニ口演は、発表3分・質疑応答なしです。
    3分の発表時間内におさまるように、発表データを用いたご発表をお願いいたします。
  • 3)発表はすべてPCによる発表のみとなります。スライド、OHP、ビデオ等での発表はできませんのでご注意ください。PCのOSはWindows 7を用意します。使用フォントはWindows標準搭載のものをご使用ください。
  • 4)アプリケーションソフトはMicrosoft PowerPoint 2003、2007および2010です。
  • 5)演台上には、モニター、キーボード、マウスを設置いたします。ご発表の際は、ご発表者ご本人により操作をお願いいたします。
  • 6)PC の解像度は(1024×768)です。また、PC発表は一面投射とします。
  • 7)会場での技術的なトラブルを避けるため、発表に使用されるPowerPointに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクまたは貼付されている場合は、ご自身のPC本体をお持込ください。
  • 8)Macintoshでの発表をご希望の方は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
【PC本体持込の場合】
  • 1)PC本体持込の場合でも、バックアップ用データとして、CD-RまたはUSBメモリを必ずお持ちください。
  • 2)PCのACアダプターは各自ご持参ください。
  • 3)会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、Mini D-Sub15ピンです。この形状にあったPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタをご用意ください。特に、Macintoshは必ず付属の変換コネクタをご持参ください。
【CD-R、USB メモリの場合】
  • 1)Windowsフォーマットのみに限定し、Macintoshフォーマットには対応しかねますのでご注意ください。
  • 2)CD-R、USBメモリは発表データのみを保存し、ご用意ください。
  • 3)文字化けを防ぐため、フォントは下記に限定させていただきますのでご注意ください。
  • ※指定フォント
    MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman、等

展示規定

学術展示に関するスケジュール

  6月29日(金) 6月30日(土)
ポスター貼付 8:00〜9:00
自由閲覧 9:00〜17:00 9:00〜17:00
自由討論   11:10〜12:00
ポスター撤去   17:00〜17:30

※ポスター貼付時間が変更になっています。ご注意ください。
※自由討論の時間帯は各自ポスター前に待機し、参加者と討論を行ってください。
※撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは、事務局にて処分させていただきます。

【「ミニ口演」に関するご案内】

日本小児眼科学会学術展示の一部演題では、講演会場で「ミニ口演」を行っていただきます。
6月29日(金)16:20から第2会場での「ミニ口演」発表をお聞きいただき、6月30日(土)の自由討論にて、ディスカッションしてください。

展示方法

  • 1)ポスターパネルは右図の要領でご用意いたします。パネルの規格に従って、演題名、氏名、所属、発表内容のポスターをご用意ください。演題番号は事務局にて掲示します。
  • 2) ポスター貼付用の押しピンは事務局でご用意いたします。これ以外のピンやテープ類は使用しないでください。

※ミニ口演をされる方は、「発表規定」も参照ください。また、ミニ口演をされる方も、自由討論の時間帯はポスター前に待機し、参加者からの質問に対応してください。


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