The 90th JES in Kyoto

第90回日本内分泌学会学術総会

座長・演者へのご案内

座長へのご案内

<1. 口演座長の方へ>

ご担当のセッションの開始15分前までに、会場右手前方の次座長席にお越しください。時間になりましたらセッションを開始してください。

<2. ポスター座長の方へ>

セッション開始10分前までに「ポスター座長受付」 (京都市勧業館みやこめっせ1F 第2展示場A-C) にお越しください。ご担当のセッションの演者一覧と座長用リボンをお渡しいたします。時間になりましたら、セッションを開始してください。

口演演者へのご案内

<1. 発表時間>
特別講演 50分
シンポジウム 座長一任
クリニカルアワー 発表30分
教育講演 座長一任
CPC / 症例検討 座長一任
JES We Can 座長一任
若手中堅の会YEC企画 発表15分、質疑応答10分
若手臨床内分泌医育成委員会企画 座長一任
学会賞表彰式・受賞講演 30分
マイスター賞表彰式・受賞講演 30分
Distinguished Endocrinologist Award (最優秀指導者賞)
表彰式・受賞講演
30分
研究奨励賞受賞講演 15分
若手研究奨励賞 (YIA) 審査講演 発表7分、質疑応答8分
一般演題 (口演) 発表7分、質疑応答3分
一般演題 (ポスター) 発表3分、質疑応答2分
<2. 待機について>

次演者は、前演者が登壇されたら会場左手前方の次演者席で待機してください。

<3. 発表データ作成時の注意>

発表はすべてPC にてお願いします。

OS 作成ソフト データ預かり PC持込み
Windows PowerPoint2003 以降
上記以外のソフト ×
Macintosh ×

【Windows】

  1. USBフラッシュメモリのみの対応とさせていただきます。CD-R、CD-RW、DVD-R、MOの対応はございません。
  2. 発表データはUSBフラッシュメモリに保存した後、別のPCにコピーして正常に再生されることをご確認ください。
  3. USBフラッシュメモリのウイルスチェックを事前に行ってください。
  4. フォントは文字化けを防ぐため下記のフォントにて作成してください。
    日本語・・・MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
    英 語・・・Arial、Century
  5. 動画データをご利用の場合は、必ず動画データが再生するノートパソコンをお持ち込みください。

【Macintosh】

  1. ご自身のノートPCをご持参ください。CD-ROM、USBフラッシュメモリでのデータ持ち込みはできません。
  2. データはMicrosoft PowerPoint で作成してください。
<4. PC持込みの場合の注意>

Windows およびMacintoshノートPCをお持ち込みの方は下記の点にご注意ください。

  1. コンセント用電源アダプターを必ずご持参ください。
  2. PC センターではD-sub15 ピン (ミニ) のケーブルをご用意いたします。
    一部のノートPCでは本体付属 (別売り) のコネクターが必要な場合がありますので、その際は必ずお持ちください。
    ※ HDMIやMini Display PortなどD-sub15ピン以外の接続はお受けできません。
  3. 学会側が準備したプロジェクターに接続できない場合に備え、当日はWindows版またはMacintosh版Microsoft PowerPoint で作成したバックアップデータをご持参ください。
  4. 外部ディスプレイに出力可能であるか、特に動画が多用された大容量データの場合、必ず事前に確認してください。
  5. スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定 (Macintoshの場合はホットコーナーも) はあらかじめ解除しておいてください。
  6. セッションの進行に影響が出るため、発表者ツールは利用できません。
    発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。
<5. PC受付、発表データ>
  1. PC受付は、京都市勧業館みやこめっせ1F 第2展示場A-C及び、ロームシアター1Fサウスホールホワイエに設置いたします。ご発表会場でのみ、受付可能ですのでご注意ください。
    ご発表時間の1時間前まで (朝の発表者は発表の30分前まで) に、必ずPC受付にてデータの提出、および試写を行ってください。

    PC受付時間
    【みやこめっせ1F 第2 展示場】
    日 程 受付期間
    第1日目 4月20日(木) 8:00 ~ 17:30
    第2日目 4月21日(金) 8:00 ~ 18:00
    第3日目 4月22日(土) 8:00 ~ 15:00
    【ロームシアター1F サウスホールホワイエ】
    日 程 受付期間
    第1日目 4月20日(木) 8:45 ~ 17:00
    第2日目 4月21日(金) 8:45 ~ 17:00
    • ご発表会場でのみ、受付可能ですのでご注意ください。
    • 第1日目の朝は、第1日目午前中に発表される方を優先して受付させていただきます。
  2. PC受付にて試写された後、オペレーターがデータをお預かりいたします。メディア本体はその場で返却いたしますが、発表時の不測の事態に備えて、発表データが入ったメディアは発表会場へご持参いただくことをお勧めいたします。
  3. お預かりしたデータは、学会終了後に事務局立ち合いのもと、一括消去いたします。
  4. PCをお持ち込みされる場合は、PC受付で受付後、演者ご自身でPCを口演会場内のオペレーター卓 (会場内左手前方) へお持ち込みください。お預かりしたPCはセッション終了後、オペレーター卓でご返却いたします。

ポスター発表演者へのご案内

ポスターは各自が作成し、事前に貼りつけてください。
貼りつけ用の押しピンは、事務局で準備いたします。

  • ポスターパネルサイズ
    演題名、所属、氏名:縦20cm×横70cm
    本文:縦160cm×横90cm
    演題番号:事務局で準備します
    ※演題名・所属・氏名は、各自でご用意ください。

発表時間
発表3分、質疑応答2分
演者は、セッション開始時刻の10分前までに、演者用リボンを着け、ご自身の発表パネル前で待機してください。
発表時間は厳守し、質疑応答は座長の指示に従ってください。

ポスター発表スケジュール
ポスターは日ごとに貼り替えです。各発表日のセッション終了後に撤去してください。
各自の発表が終了しても、ポスター撤去時間までは撤去しないでください。
なお、撤去時間が過ぎても残されているポスターは、事務局にて処分させていただきます。

ポスター貼付・発表・撤去時間

4月20日(木) 4月21日(金) 4月22日(土)
貼 付 8:00 ~ 12:00 8:00 ~ 12:00 8:00 ~ 11:30
発 表 前 半 17:40 ~ 18:10 18:00 ~ 18:30 16:00 ~ 16:30
後 半 18:10 ~ 18:45 18:30 ~ 19:00 16:30 ~ 17:00
撤 去 18:45 ~ 19:15 19:00 ~ 19:30 17:00 ~ 17:30

利益相反についてのご案内

産学連携活動に伴い発生する個人が取得する利益と、学術機関等に所属して行う公正な教育・研究における責任とが衝突・相反する状態を「利益相反 (conflict of interest、COI) 」と呼びますが、この利益相反状態を学術団体が組織として適切に管理していくことが、産学連携活動を推進する上で必須となってきました。日本内科系関連学会が合同して、「臨床研究の利益相反(COI)に関する共通指針」を制定し、日本内科学会では2010年4月より施行されています。日本内分泌学会でも、同様の「共通指針」及び「共通指針細則」を制定し2011年4月1日から実施いたしました。
本学術総会でのご発表にあたって、演題登録時に、演題が臨床研究である場合、過去一年間の発表内容に関連する企業や利益を目的とする団体にかかわる利益相反状態について登録していただきましたが、この利益相反状態を発表時にスライドの最初、あるいはポスターの最後に開示していただくことになります(開示の形式は下記をご覧ください)。
開示が必要な利益相反状態とは、特定の1企業・団体からの年間の役員・顧問職報酬、株の利益、特許使用料の報酬が100万円以上、50万円以上の講演料、原稿料、200万円以上の研究費などを指しますが、詳細は日本内分泌学会ホームページ内の共通指針細則をご参照ください。開示すべき利益相反が「なし」の場合も、その旨記載が必要となりますので、ご注意ください。