《事務局》
東京女子医科大学 東洋医学研究所
〒114-0014
東京都北区田端1-21-8
NSKビル3階
《運営事務局》
株式会社コンベンションリンケージ
〒102-0075
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三番町KSビル
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E-mail:65toyo@c-linkage.co.jp

座長・演者の皆様へ

【口演発表】座長・演者へのお知らせ

座長の皆様へ

  • 1)座長受付はございません。ご担当セッションの開始10分前までに発表会場内の次座長席(会場ステージ向かって右側最前列)にご着席ください。
  • 2)各セッションの進行は、座長に一任いたしますが、限られた時間内にて発表が円滑に進行するようご配慮ください。
  • 3)セッション開始のアナウンスは行いませんので、定刻もしくは前のセッションが終了になりましたら座長席にご着席の上、セッションを開始してください。
  • 4)一般演題以外の座長の方へ
    詳細につきましては、必要に応じて演者とご相談ください。
  • 5) 一般演題(口演)の座長の方へ
    一般演題(口演)は1演題8分(発表6分、質疑応答2分)です。

演者の皆様へ

  • 1)発表時間
    • ①一般演題(口演)は1演題8分(発表6分、質疑2分)です。
    • ②発表時間終了1分前と終了時にランプにてお知らせいたします。必ず発表時間を厳守してください。
  • 2)発表方法 発表はすべてパソコンによるプレゼンテーションです。DVDやスライドは一切受け付けられません。液晶プロジェクターは1台(スクリーン1面)のみご用意いたします。 お持ち込み可能なメディアおよびノートパソコンは、次の通りです。
    • Windowsの場合
      メディアはUSBメモリ、CD-Rでのお持ち込みをお願いいたします。ただし動画を使用する場合には、ご自身のパソコン本体をお持ち込みください。
    • Macintoshの場合
      必ずご自身のパソコン本体をお持ち込みください。メディアでのお持ち込みには対応いたしませんのでご了承ください。
  • 3)発表データの受付
    場所: B1階 ロビーギャラリー
    日時: 6月27日(金) 12:00〜18:00
    6月28日(土) 8:00〜18:00
    6月29日(日) 8:00〜14:00
    • 発表データまたはパソコンの受付はプログラム開始1時間前までにPC 受付にてお済ませください。
    • 発表日に限らず受付が可能です。
    • 演者は発表開始20分前までに会場にご入場いただき、前の演者の発表が始まりましたら、次演者席にご着席ください。
  • 4)メディアで発表データをお持ち込みの方へ(Windows のみ)
    • 発表データをメディア(USBメモリ、CD-R)に保存したものをPC受付にお持ちください。なお、PC持ち込みの場合でも、バックアップ用としてお手持ちのメディアをご持参いただくことをお勧めいたします。
    • 作成に使用するアプリケーションソフトは、以下のPowerPoint バージョンに対応しております。
      PowerPoint 2003/2007/2010
    • OSはWindows7をご用意いたします。
    • 文字フォントは、PowerPoint に設定されている標準的なフォントに限ります。
      【日本語の場合】 MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
      【英語の場合】  Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
    • 保存したファイル名は「発表日」、「演題番号」、「氏名」の順で名前を付けてください。
    • 保存したデータは、ご自身のパソコン以外でも、文字化けなどがなくデータを読み込めるか事前にご確認ください。
    • データ(静止画・グラフなど)をリンクさせている場合は、元のデータをメディアに一緒に保存していただき、必ず他のパソコンでの動作確認をお願いいたします。
    • 動画での発表はパソコン本体を必ずご持参ください。メディアでの受け付けは行いません。
    • 発表者ツールの使用はご遠慮ください。
    • 発表データにつきましては、学術総会終了後に責任を持って消去いたします。
  • 5)ノートパソコン本体をお持ち込みの方へ(Windows、Macintosh)
    • ノートパソコン本体をご持参される場合、PC受付にて動作確認後、発表時間20分前までに、ご自身で会場内のパソコン接続場所へお持ちください。
    • 動画での発表はパソコン本体を必ずご持参ください。メディアでの受け付けは行いません。
    • 液晶プロジェクターとの接続は、D-sub 15pinの外部出力端子です。ノートパソコン本体の外部出力端子の形状および出力の有無を確認してください。専用のアダプターが必要な場合は、ご自身でご持参ください。
    • 液晶プロジェクターの解像度は、XGA(1024×768)です。解像度の切り替えが必要なパソコンは、本体の解像度を予め設定しておいてください。
    • パソコン本体は、サスペンドモード(スリープ、省エネ設定)やスクリーンセーバーが作動しないように予め設定してください。
    • バッテリー切れ防止のため、電源(AC)アダプターを必ずお持ちください。
    • 万一の事故に備えて、ご自身のノートパソコンに保存されている重要なデータはバックアップをお取りください。また、発表データのバックアップとしてメディアをお持ちになることをお勧めいたします。
    • 発表終了後は、速やかに発表会場のオペレーター席にてノートパソコンをお引き取りください。
  • 6)質疑応答・発言
    • 質問・発言者は予めマイクの前に整列の上、座長の指示に従ってください。
    • 質問を始める前に、所属・氏名を述べてください。
    • 時間の都合上、途中で打ち切ることもありますので、予めご了承ください。

【演者の先生方にCOI開示スライドのお願い】

本学会においても、第66回学術総会から、利益相反(COI)開示が義務づけられます。
第65回学術総会においても、演題発表に際し筆頭演者は、本学会の医学研究の利益相反(COI)に関する指針の細則に従い、発表最初のスライドに利益相反(COI)開示のご協力のほどお願い申し上げます。

日本東洋医学会 利益相反相反(COI)に関する指針および細則
http://www.jsom.or.jp/about/rieki.html

利益相反(COI)に関する規定スライド

  • 「申告すべき利益相反事項がない場合」
  • 「申告すべき利益相反事項がある場合」

【学生発表】座長・演者へのお知らせ

座長の皆様へ

  • 1)座長受付は下記の通りです。
    6月28日(土):B1F ロビーギャラリー 総合受付
    担当セッション開始15分前までに、受付にて座長用赤リボン・指示棒・ストップウォッチを受け取り待機してください。
  • 2)各セッションの進行は、座長に一任いたしますが、限られた時間内にて発表が円滑に進行するようご配慮ください。

演者の皆様へ

  • 1)発表時間
    • ポスター発表:発表6分・質疑2分
    • 必ず発表時間を厳守してください。
  • 2)発表場所
    • 5階 ホールB5(2)(展示会場)
  • 3)発表方法
    • 演者は予めポスターパネルに備え付けのリボンを胸に着け、発表開始10分前までに、各自ポスターパネルの前で待機してください。
    • 進行は座長に一任となりますが、必ず発表時間を厳守してください。
  • 4)貼付・発表・撤去時間
    貼付:6月28日(土) 9:00〜11:00
    発表:6月28日(土) 13:00〜14:00
    撤去:6月29日(日) 14:00〜16:00
    ※ポスターは、各自で必ず撤去してください。撤去時間を
     過ぎたポスターは、事務局にて廃棄処分いたします。
  • 5)掲示方法
    • 右図のようなポスターパネルをご用意いたします。
    • 演題番号は事務局でご用意いたします。
    • 発表内容とは別に横70cm×縦20cmに収まるように演題名・演者名・所属を作成してください。
    • 発表内容は横90cm×縦180cmに収まるように作成してください。
    • 貼付のための画鋲は会場にご用意いたします。
      粘着テープ等の使用はご遠慮ください。

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