第43回 日本大腸肛門病学会九州地方会、第34回 九州ストーマリハビリテーション研究会

参加者へのご案内

1 参加者へのご案内

  1. 参加受付は電気ビル共創館 4階 ロビーにて行います。
    受付時間:10月6日(土) 8:15~16:30
  2. 参加費は下記の通りです。受付で参加費をお支払いいただき、ネームカードをお受け取りください。
    区分 参加費
    第43回日本大腸肛門病学会九州地方会 4,000円
    第34回九州ストーマリハビリテーション研究会 3,000円
  3. ネームカードは参加証となります。お受け取り後は記名台にて所属・氏名を記入し、会場内では必ず見えやすい様に着用してください。再発行はいたしかねますので紛失にはご注意ください。ネームカードの着用がない場合は会場へのご入場をお断りさせていただきます。
  4. 筆頭演者は、本会の会員であることが必要です。
    未入会の方は九州支部受付(電気ビル共創館 4階 ロビー)で入会手続きをお済ませください。既に会員の方で年会費を未納の方も同受付にて会費の納入をお願いします。なお、登録内容の変更等がございます場合におきましても、同受付にて手続きをお済ませください。
  5. 本会ではクールビズを推奨いたしております。発表される先生につきましても、可能な限り下記のような服装をお願いいたします。
    【ドレスコード】 ※えりのあるシャツ(ポロシャツ等)をご着用ください。 ※半袖シャツ、ノーネクタイ、ノージャケット可。 ※Tシャツ、短パン、サンダルはご遠慮ください。
  6. クロークは電気ビル共創館 4階 ロビーにございます。
    日時:10月6日(土) 8:15~18:15 ※貴重品はお預かりできません。
  7. 会場内での撮影、音声・映像収録は固くお断りいたします。

2 発表者の皆様へ

発表について

セッション名 発表 質疑 総合討論
要望演題(ビデオセッション)・一般演題 5分 2分
その他セッション 司会一任(個別に連絡)

※演台上のランプによる計時をいたします。発表終了1 分前に黄色ランプ、終了時間に赤色ランプが点灯します。時間厳守でお願いいたします。

※プログラム・抄録集に掲載されている氏名・ご所属などはすべて、演題登録時にご登録いただいた内容をそのまま使用させていただいております。予めご了承ください。

PC 受付について

時間:8:15~16:30
場所:電気ビル共創館 4階 ホワイエ

  • 発表時間の30分前までに、必ずPC受付にてデータの提出、および試写を行ってください。
  • 15分前までに会場前方の次演者席にご着席ください。
  • AM 10:00頃まではPC受付の混雑が予想されますので、午後にご発表予定の方はAM10:00以降に受付をお願いします。

PC 発表の詳細

  1. 発表用データの作成
    • 会場でご用意するパソコンのOS 及びアプリケーションは以下の通りです。
      【Windows】 OS:Windows 7/PowerPoint 2007/2010/2013/2016 ※Macintosh で作成された場合は、会場にご自身のパソコンをお持ちください。
    • データ作成の際は、OS に標準で装備されているフォントを使用してください。
    • 発表に使用するPC は全てXGA(1024×768)に統一してありますので、ご使用のPCの解像度をXGAに合わせてから発表データの作成をしてください。 ※このサイズより大きい場合、または画面をぎりぎりまで使用し作成すると再現環境の違いにより文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります。
    • メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス対策ソフトで事前にチェックをお願いいたします。
    • PowerPoint 上の動画は使用可能ですが、動画データはWindows 7で標準状態のWindows Media Playerで再生できるファイル形式にて作成し、PowerPoint にリンクしてください。 ※事前に発表データを作成したPC とは別のPC で、動作確認をお願いいたします。 ※動画データは、PowerPoint データとともに使用する動画ファイルを同一フォルダーに整理し、保存のうえ、ご持参ください。 ※標準的な動画コーデック以外の動画ファイルの場合、再生に不具合を生じる場合がございます(動画再生に不安のある方は、ご自身のPC をご持参いただくことをお勧めいたします)。 ※Microsoft PowerPoint で、動画ファイルを埋め込み処理された場合は、別途その動画ファイルもご持参いただくことをお勧めいたします。
    • 発表データを一括管理する都合上、PowerPoint のファイル名は以下のように「演題番号(半角)と名前」をご入力ください。 例)「D01_ 福岡太郎.pptx」
    • 発表は、演台上にセットされておりますモニター、キーボード、マウスをご使用し、先生ご自身で操作してください。
    • 音声の使用は出来ません。
    • 進行を円滑にする為、PowerPoint の機能にある「発表者ツール」のご使用はお控えください。

      患者個人情報に低触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないよう十分留意してご発表ください。個人情報が特定される発表は禁止いたします。

  2. メディアをお持込になる方へ
    • メディアはUSB メモリーにてお持ち込みください。
    • 事前にデータ作成に使用したパソコン以外で動作確認を行い、正常に動作することをご確認ください。
    • 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
    • 発表の15 分前までに次演者席近くにて待機してください。
    • コピーした発表データは、会期終了後、運営事務局側で責任を持って消去いたします。
  3. ノートパソコンをお持込になる方へ
    • 会場に用意したプロジェクター接続のコネクタ形状はDsub15ピン(ミニ)です。タブレット端末でのご発表はご遠慮ください。一部のノートパソコンでは本体付属のコネクタが必要な場合がありますので、必ず持参してください。
    • ノートパソコンから外部モニターに正しく出力されるか確認してください。個々のパソコンやOSにより設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。
    • 動画データをご使用の場合、本体の液晶画面に動画が表示されてもPCの外部出力に接続した画面には表示されない場合があります。実際にお持ちいただくPCの外部出力をモニターまたはプロジェクターに接続してご確認ください。
    • スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
    • 会場にて電源をご用意しておりますので、電源コードを必ずお持ちください。
    • 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
    • 発表開始15分前までに会場内演台付近のPC オペレーター席までPC 本体をご自身でお持ちください。口演終了後、オペレーター席でPC を返却いたします。

3 司会・座長の方へのお願い

  1. 司会・座長の方は、担当セッションの開始10分前までに各会場右手前方の次座長席へご着席ください。
  2. 進行は司会・座長に一任いたしますが、時間厳守にご協力をお願いいたします。

4 関連会議のお知らせ

〈日本大腸肛門病学会九州支部〉

 幹事会
  日 時:2018年10月5日(金) 16:45~18:45
  会 場:電気ビル共創館 3階  E 小会議室

 評議員会・総会
  日 時:2018年10月6日(土) 13:20~14:10
  会 場:電気ビル共創館 3階 第2会場(A大会議室)

〈九州ストーマリハビリテーション研究会〉

 幹事会
  日 時:2018年10月6日(土) 17:15~18:00
  会 場:電気ビル共創館 3階  E 小会議室